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ウインカーのLED化は、車検対応で!【2つの点滅異常の解決方法】

LEDウインカー化のすすめ メンテ・カスタム

バイクのウインカーをLED化すると、切れのいい点滅がカッコいい!

クラシックなバイクには、電球の柔らかい光が似合うけれど、最近のストファイやSSには、LEDの輝きが似合う。

ウインカーをLEDに変えるには

どうすれば良いの?

そんな疑問を解消します。

  • ウインカーLED化による点滅異常
    • ハザード化問題
    • ハイフラ化問題

  • 2つの問題の対策方法
    • 回路変更
    • LED対応ウインカーリレーへの交換

  • おすすめのLEDウインカー
  • 車検対応の要件

こんな内容を知ってスッキリしよう。

カッコイイは、バイクの正義。


ウインカーは保安部品なので車検でマークされ易いパーツです。

合法的にLED化すれば、検問や車検も怖くない!

250cc以下バイクも、好き勝手して良い訳じゃ無い。

車検に準じておこう。



ウインカーLED化に立ちはだかる、2つの点滅異常問題

 ウインカーLED化に立ちはだかる、2つの問題

最近は、標準でLEDウインカーを採用するバイクが増えてきました。

手持ちのバイクのウインカーもLED化して、カッコよくしたい!

しかし、LEDを買ってきて電球と交換するだけは、上手くいかない。

2つの問題を解決する必要があります。

  • ハザード化問題
  • ハイフラ化問題




1.ハザード化問題

インジケーターランプが1つのバイク

インジケーターランプが左右共用で1つのバイクは、

電気回路追加しないとウインカーが左右両方点灯してしまう

バイクのインパネには、ウインカーの点灯状態を示すインジケーターランプがついてます。

インジケーターランプが2つのバイク

この写真のように、左右ウインカー別々にインジケーターランプがあるバイクは問題ありません。

しかし左右共通で1つのバイクは、LED化で問題がでます。


ウインカーを出そうとすると、左右同時に点滅してしまう

ハザード化!

ウインカースイッチを入れると、もれなくハザードになってしまいます。


最近のバイクは左右別々のインジケーターが多いけど、チョッと昔のバイクは左右共通が当たり前。




2.ハイフラ化問題

ハイフラ化問題

LEDに変えると、ウインカーの点滅周期が早くなってしまう


ウインカーの点滅周期は、法で決まってます。

毎分60回~120回で一定の周期であること

国土交通省 道路運送車両の保安基準

単純にウインカーの電球をLEDに交換すると、点滅周期がこの基準以上に早くなってしまう。

高速に点滅して、目がチカチカする。





1. ウインカーのLED化!点滅のハザード化問題の原因と対策

車検対応LEDに交換する方法、ハザード化問題の原因と対策

ウインカーインジケーターが1つのバイクをLED化すると、ハザードになってしまう問題。

この原因と対策は、難しくありません。

簡単なパーツ追加で対策できます。



ハザード化問題の原因

ウインカー点灯回路は、LEDを考慮してない

バイクのウインカー点灯回路を設計した人は、天才です。

  • 極小の電子部品点数
  • 簡略化を極めた回路



部品点数が増えて回路構成が複雑になればなるほど、故障率は上がります。

それを回避するために、考え抜かれた回路になってます。

インジケーターが2つの回路構成

インジケーターが2つの回路構成


インジケーターが2つのバイクは、左右2系統のインジケーター・ウインカーランプがあるだけ。

何のひねりも無い、当たり前の回路構成です。



インジケーターランプが1つの回路構成

インジケーターランプが1つの回路構成

インジケーター1つの場合、左右ウインカー両方に通電される

インジケーター経由で通電される側は、電圧降下により点灯しない

  • バッテリーの電圧が12
  • インジケータの電圧降下が5
  • 右ウインカーを点灯  とすると

左のウインカーには、インジケータで電圧降下した残りの電圧7が掛かります。

電圧7では電球が光らないので、右ウインカーだけが点灯して見える。

良くできてます。

部品、ハーネスの節約になってます。


LED化により、両方が点滅する理由

LED化により、両方が点滅する理由

LEDは、インジケーター経由で電圧降下してても点灯してしまう

LEDは効率が良いので、電球では点灯しない電圧でも点灯してしまう。

だから、左右とも点灯して見えます。

LEDの省電力ゆえですね!




ハザード化問題の対策

整流ダイオードを追加

整流回路を追加して、逆側に電圧が掛からないようにするだけ

図の『整流ダイオード』を追加して、逆側ウインカーに電圧が掛からないようにするだけ。

一方通行にしか流れないダイオードを使って片方のウインカーだけを光らせます。

改造前

整流ダイオードを追加前



左右ウインカースイッチの配線が、そのままインジケータランプに繋がってます。

改造後

整流ダイオードを追加後

青色部が追加する整流ダイオードです

インジケーターの片側は近くのGNDにねじ止めしておきます。



市販パーツを使って改造

ダイオードを買ってきて自作も可能ですが、面倒なら市販もされてます。

インジケーターランプのハーネス2本を切断した後に、このパーツを接続するだけ。


パーツメーカによる、配線図もあります。

パーツメーカによる、配線図も
photo by M&H MATSUSHIMA
  • インジケーター回路図
  • ハーネス接続図



ナニコレ???




図を見て、意味が解らない場合は

自分で改造はあきらめて、ショップに依頼した方が良い

ヒューズが飛ぶだけならいいけれど、バイクにダメージを与えてしまうこともある。




2.ウインカーのLED化!点滅のハイフラ化問題の原因と対策

バイクウインカーのLED化に必要なもの

電球をLEDに変えると、点滅周期が早くなってチカチカする問題。

ハイフラ:

ハイフラッシャーの意味、点滅が早くなること

これは、ウインカーリレー交換で治ります。



ハイフラ化問題の原因

ハイフラ化問題の原因

ウインカーが点滅する仕組みは、『ししおどし』

  • 電気が溜まるのを待つ
  • 電気が溜まり切ると、電気が放出されてウインカー点灯する
  • 溜まっていた電気が放出されたので元に戻って消灯する
  • また、電気が溜まるまで、1で待つ

電気が貯まったら点灯してエネルギーを使い消灯。

これを繰り返してます。


通常の電球は21W程度、LEDは3W程度です。



LEDは省電力なので、すぐに必要電気が貯まってしまう

LEDは省電力なので、すぐに必要電気が貯まってしまう

『直ぐ溜まる・すぐ放出する 』 を繰り返すので、高速で点滅する

通常の電球は、21W貯まるまで点灯しない。

しかし、LEDは3W貯まっただけで点灯してしまう。




ハイフラ化問題の対策

ハイフラ化問題の対策

『ししおどし』は、ウインカーリレーという部品で実現してます

ウインカーリレーを『LED対応』に交換すれば治る


LED対応のウインカーリレーは、ししおどし方式では有りません。

使う電気の量に関わらずICで点灯周期を計算してます。



だから消費電流に依らず、点滅周期が一定になるのです。


LED対応リレーに変えるのではなく、LEDに抵抗器を付ける対策も有ります

LEDに抵抗を付けることで、電球並みに消費電力を上げてやる方法です

せっかくのLEDの省エネが無駄になるのでおすすめできない



ウインカーを消し忘れてると、カッコ悪い




LED化におすすめのウインカーリレー、LEDランプ

LED化におすすめのICリレー
photo by xunil96

ウインカーをLEDに変えるのに必要なパーツは2つ。

  1. LED対応リレー
  2. LEDバルブ

インジケーターランプが1つのバイクは、これに整流ダイオードが追加になります。



1.ウインカーリレー

ウインカーリレーをLED対応品に交換します。

既存品を外して、ポン付けするだけなので簡単。

専用工具も不要です。



デイトナ LED対応ウインカーリレー

このデイトナのLED対応ウインカーリレーは2PIN/3PIN対応で幅広い車種で使えるので、汎用性が高い。

実際に使用した人に好評を得てます。





2.LEDバルブ

LEDバルブの交換も容易です。

ウインカー内の電球をLEDに交換するか、ウインカーを丸ごと交換するかの2択。

費用の差はあるけど、どちらも簡単な作業です。

  1. 電球をLEDに変える
  2. LEDならではの形状のウインカーに本体交換する

1.電球をLEDに変える

LEDウインカーに車用・バイク用の差はありません

口金(差し込み口の形状)さえ合えば、車用のLEDが使えます

口金には、T20、S35などの規格があります。

自分のバイクの口金規格を確認してから、ポチろう。


通常21Wの電球を5W程度のLEDに変えると大幅な省エネになります。

バッテリーにも優しい!


前述のように、LEDに抵抗を加えて電球なみの消費電力にしたLEDバルブも有ります。

ウインカーリレーを交換する必要が無いのがメリットですが、省エネ効果が無くなってしまうのでおすすめ出来ない。

抵抗の無いLEDバルブとLED対応リレーをセットで使うのがおすすめ




2. LEDならではの形状のウインカーに本体交換する

薄型LEDウインカー

LEDならではの薄い形状のウインカーに変えると、バイクが引き締まります。

オレンジ色、スモーク、無色などのバリエーションがあります。

流れるウインカーは、視認性も高い。

バリエーションが多く、自分のイメージに合わせやすいLEDウインカーです。




猫目LEDウインカー

キャッツアイ形状で、色々なジャンルのバイクに溶け込みます。

レトロ系のバイクには、おすすめ。


小型LEDウインカー

LEDの小ささを生かした小型ウインカーは、消灯時に目立たないのでバイクがスッキリ見える効果が有ります。


SS、ストファイなどのシャープなバイクに似合う。



多種多用な、LEDウインカーがあります。

見てるだけも、飽きない。


⇒ Amazon バイク LED ウインカー 検索結果

バッテリーもついでに交換しておくと、安心!




ウインカーのLED化は、車検対応で!

ウインカーの法的な要件

ウインカーが見にくいと、事故につながる。

そのため、位置・大きさ・明るさ・点滅速度などが細かく法で決められてます。


よほど小さなLEDを使ったりしない限り抵触することは無いはず。

だけど、1度は法に目を通しておいて損は無い。




国土交通省 道路運送車両の保安基準

国土交通省 道路運送車両の保安基準

ウインカーのカスタムで気をつけるのは3つの違反

  1. 明るさ
  2. 点滅周期
  3. 左右ウインカーの設置幅

国土交通省 道路運送車両の保安基準(2019年11月15日現在)抜粋

  • 発行色は橙色のみ
  • 光源のワット数は10W以上60W以下、照明部の面積は7平方cm以上
    Eマーク付きLEDは除く
  • 発光面中心より内側20度、外側80度から視認可能であること
  • 毎分60回~120回で一定の周期であること
  • 昼間100m離れたところから点灯が確認出来ること
  • フロントウインカーの最内縁が240mm以上離れていること
  • リアウインカーの発光面の中心が150mm以上離れていること
  • 車両中心面に対して対称の位置に取り付けられていること
  • 照明部の中心は地上2.3m以下となるように取り付けられていること




法的な要件は多いけど、よほど凝ったウインカーを選ばなければ、まず問題にはなりません。

明るさ・点滅周期が一般的であれば、ウインカー自体が引っかかることは無い。

視認し難かったり、左右ウインカーの位置が近すぎたり。



車検でウインカーは検査員の目視検査です

検査員も人間なので、爽やかに接するように心掛けよう





ウインカーのLED化は、車検対応で! まとめ

バイクウインカーを車検対応LEDに交換する方法!まとめ

ウインカーをLEDにすると、歯切れのいい点滅が心地いい。

LEDは消費電力も抑えられるのでバッテリーにも有利です。

  • ハザード化問題
  • ハイフラ問題


LED交換には、細かい注意点があります。

しかし、作業自体は初心者でも難しくありません。

LEDウインカーに変えると、意外とバイク印象が大きく変わります。




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