祭りを楽しみましたか?
最初のバイクは、壊れかけの50ccでしょうか?
最近は、250cc新車で始まる人も多いですね。
その後、色んなバイクを乗り継いだはずです。
最後のバイクは、どれにしますか?
最後のバイクは、125ccってよく聞くけど
なぜなの?
125ccで、満足できるの?
そんな疑問を解消します。
最後のバイクに125ccが選ばれる理由は3つ
- 価値観の変化
- 時間の制約
- 体力の衰え
最後のバイク候補 3台
- ホンダ モトラ
- ホンダ JAZZ
- ホンダ SOLO
こんな内容を知って、スッキリしよう。
- リッターSSでカッ飛ぶのも楽しい
- クルーザーで放浪するのも楽しい
- オフ車で林道探索も楽しい
けれど、祭りの終わりは125ccに収束していく。
大型バイクをディスる意図はありません
しかし、逆鱗に触れる表現があるやもしれません
あらかじめ、伏してお詫び申し上げます
1.価値観の変化
コーヒーは、好きですか?
スタバのコーヒーも美味しいけれど、こだわりたくなる。
豆・焙煎・挽き方から始まり
コーヒーの量・湯の温度、そして淹れ方
- ドリッパー
- フレンチプレス
- サイフォン
こだわり出せば、底無しです。
こだわりの向こう側
理想のコーヒーを見つける旅は、長くて楽しい。
だけど、旅を続ければ続けるほど、コーヒーへのこだわりは消えていきます。
- インスタントコーヒー
- 自販機コーヒー
- コンビニコーヒー
どれも、ウマい。
こだわらなくても、コーヒーは美味しい
スペックとおいしさは関係ないことに気づきます。
125ccバイク
最初に買ったバイクを覚えてますか?
バイク雑誌のインプレを何度も読み返し
スペックを比較してチョッとした違いに思い悩み
お金を貯めて買った、初めてのバイク
忘れるわけ、無いですよね
その後、色んなバイクに乗ったと思います。
- リッターSSの暴力的な加速
- 大型クルーザーのどこまでも行ける無敵感
- 自分でコツコツ作り上げたカフェレーサー
どのバイクも楽しかったけれど、シンプルなバイクにひかれ出します。
昔なら50ccだけど、30km/h制限や環境規制で見る影もない。
今、一番シンプルなバイクが125cc。
シンプルに暮らすなら
2.時間の制約
時間なんて、幾らでもあったからね
- 高速道路を使って、見知らぬ土地へ
- キャンプ道具を満載して、道まかせ
- 寝つきが悪ければ、深夜に走り出す
いろんな楽しみがあるから、いろんなバイクが欲しくなる。
ハイスペックなバイク
ハイスペックなバイクは、所有欲・自己顕示欲も満たす
- 200馬力
- スリッパークラッチ
- 電子制御スロット などなど
高性能エンジンにハイテクで武装したバイクに、憧れない人はいません。
ABSやトラコンは、もはやハイテクの範疇ですらない。
あり得ない加速を味わってみたい。
ハイスペックなバイクに憧れ、手にした喜びはひとしおだったはずです。
飾っておいても仕方ない
ハイスペックなバイクは、乗る場所を選ぶ
昔のように、無限な自由時間はみつかりません。
バイクに興味がなくなった訳では無いけれど
なかなかハイスペックなバイクの出番はやって来ません。
バイクカバーの中で、ひたすら待ち続けるバイク。
カバーにホコリが積もる。
気軽に乗り出せるのが、125cc
ハイスペックバイクにつては、ココ
3.体力の衰え
登ったら、下るしかない
- バイクの取り回しに、掛け声が要る
- 跨ったバイクを起こすのに、ズッシリ
- 倒したバイクを起こせない
ハイスペックで見栄えがいい大型バイクは、総じて重たい。
- 大型バイク 250~300kg
- 125cc 130~150kg
起こせないバイクに、何で?
昔の自分に、ブーメランが突き刺さります。
オモシロそうな小道を見つけても、入っていくのがためらわれる。
気軽に乗り出す
乗り出すまでの儀式を思うだけで、萎えてしまう。
- ウエア
- ブーツ
- バイクカバー
- 太いロック
- 重い取り回し
大型バイクの高速域での転倒を考えると、装備もシッカリしたい。
高価な大型バイクは、泥棒に狙われやすいから、ワイヤーロックもゴツイのが欲しい。
乗り出すまでに疲れてしまう。
バイクの軽さは、絶対正義。
『横風がすごい日は重い方が 』 、なんてのは重箱の隅。
低速でも楽しい
- 大型バイクは、楽しい速度域が高い
- 125ccは、楽しい速度域がちょうどいい
体力が衰えてくると、大型バイクにしがみ付いて高速で走るのは疲れる。
40~50km/h。
大型バイクでは、眠くなるような速度域でも、125ccならば楽しい。
誰でも衰えます。
衰えを是として、今の自分に合ったバイクを楽しみたい。
落ちた体力でも楽しいのが、125cc
最強の125ccは、これ
長く乗りたいのなら
最後に乗りたいカッコいい125cc 3選
妥協で乗るのではない。
積極的に125ccを選ぶのであれば、カッコいい125ccに乗りたい。
かつて50ccで乗ったバイク。
今の時代なら、125ccで復活して欲しい。
そんなバイクたちです。
125ccで復活して欲しい、最後のバイク候補 3選
- ホンダ モトラ
- ホンダ JAZZ
- ホンダ SOLO
ハンターカブ、ダックスの次は、是非!
1.ホンダ モトラ
- 1982年発売
カブエンジンのレジャーバイク。
大型キャリアにアウトドア用品を満載して、遊びつくしたい。
125ccで復活したら 、誰にも似ていないスタイルだけでも、買いですね。
かつて、250ccのPS250が同じコンセプトで発売されました。
今度は、125ccで是非。
2.ホンダ JAZZ
- 1986年発売
カブエンジンの50ccクルーザー。
- 小ぶりなティアドロップタンク
- 長いホイールベース
- 長いフロントサス
- クロームメッキ
『なんちゃって 』 でなく、本気のクルーザーをこのクラスで作れたのが80年代です。
今度は、125ccで是非。
ホンダ solo
- 2003年発売
カブエンジンのレトロバイク。
タンク、フレーム、シートを個別にカラーオーダー可能。
全285通り、自分だけのカラーリングをメーカ純正で楽しめる。
走りだけじゃないバイクの可能性を教えてくれます。
今度は、125ccで是非。
現行125ccなら、ココ
なぜ、バイク人生の最後は125ccに行きつくのか?まとめ
見栄なんて、どうでもいい
自分にとって、カッコいいバイクなのか?
バイク選びの観点はたった1つ、カッコいいのか?
バイク人生で色んなカッコいいバイクに出会ったはずです。
でも、バイク趣味を極めると、スペックへのこだわりは無くなります。
パワー・ハンドリング・積載性能・航続距離 ・見映え
そんなものは、どうでもいい。
しがらみも増えて、バイクに乗る機会は減っていく。
大型バイクを扱う体力も無くなっていく。
今更、他人に見栄を張る必要もありません。
等身大にバイクの楽しさを味わえる、カッコ良いバイクが欲しくなる。
125ccのカッコいいバイクに行きつく。
この125ccを最後のバイクにしよう!
同じことを言いながら、2,3回は乗り換えるけどね!
それはまた、別の話。
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