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なぜ、PCXが選ばれるのか?250cc・NMAXと比較してどう?

PCX PCX

PCXを買おうか、迷ってますか?

PCXの人気は続いてます。

125ccクラスでは、PCX125がトップ

250ccクラスでは、PCX150が第2位の販売台数です。

PCXのどこが受けているの?

実際に所有してみて、評価は?

そんな疑問を解消します。

  • PCXには、大型バイクのようなエモーショナルなものは無い
  • PCXには、マニュアルバイクのような乗りこなした感は無い

日々の生活をチョット豊かにしてくれるのがPCX

こんな内容を知ってスッキリしよう。

日常を忘れさせてくれるバイクを求めるなら、違う選択肢だろうけど

日常を豊かにしてくれるバイクを求めるなら

PCXは大正解!

そっと背中を押してあげます。

PCXは、日々の生活を豊かにしてくれる

PCXは、日々の生活を豊かにしてくれる

結論から言えば、

日々の生活をちょっと豊かにするツールがPCXです

  • PCXは、125ccクラスとしては大柄です
  • PCXは、250ccクラスほど購入・維持に覚悟は要りません

移動の足としての125cc、だけでは物足りない人は多い

PCXに乗ると、自然と鼻歌が出ます。

PCXに乗ると、日々の生活が豊かになります。

他のバイクと比較してどうこうなんて、どうでもよくなる。

バイク選びは楽しい

とは言っても、次のバイクを考えてるときは、他のバイクが気になります。

ライバルのNMAXとどう違うのだろう

250ccから乗り換えると、

つまらないかな??

悩んでる時が、一番楽しいけれど

  • PCXとNMAXの比較
  • PCXと250ccの比較

こんな内容を知るのもいい

PCXとNMAXの比較

PCXとNMAXの比較

PCXは、いろんなバイクと比較されます。

  • 通勤なら、アドレス125
  • ヤマハ好きならシグナスX
  • ホンダならリード125

でも、直接のライバルは、やはりNMAX。

NMAXとの比較が気になる。

購入前のイメージ

PCXの購入を考えている人は、NMAXも気になります。

NMAXとPCXを比較すると

  • 燃費・航続距離ならPCX
  • スポーティなNMAX

のようなイメージになります。

  PCX NMAX
燃費 〇 50.7km/L 43.6km/L
パワー 〇 可変バルブ
ブレーキ 後輪ドラム
2021年モデルよりDISK
〇 4輪DISK
 前輪ABS
燃料タンク 〇 8L 6.6L

PCX購入後の感想

PCX購入後の感想

実際にPCXを所有した人の口コミから聞こえてくるのは、

PCXでも、日常使いには十分なパワーがあり必要十分だと感じていることです。

PCXのパワー不足は感じない。十分に車の流れをリード出来る。

PCXの後輪がドラムであるデメリットを感じることは無い。

ガソリン残量を気にせず300km走れるのは、便利すぎる。

4代目PCXになって前後ディスクで、カッコいい

パワー、運動性能

250ccや大型バイクに比べればカメです

でも、青信号で車を引き離すのは十分可能です

運動性能はNMAXの方が高いのだろうけれど、

街乗りでは関係有りません

ツーリングでも、そんな走りをするバイクでは無いので気になりません。

後輪ドラムのデメリットを感じることはなかったけど、

4代目になってディスク化されたのは好ましい。

後輪ブレーキにタッチを求めたり

ドラムがフェードするような走りをする人が居るとも思えないけどね。

カッコいいから後輪ディスク化は賛成!

利便性

125ccクラスとしては大柄なサイズが、

街乗りでは気になることもあります

買い物で自転車の間に駐車する時や、車をすり抜ける時には気を使います。

けれど、それはNMAXも同じ。

街乗りだけなら、PCX・NMAXを買う意味はありません。

周り小さくて37Lの巨大なシート下収納のリード125を選んだ方が幸せになれます

リード125も水冷125ccなので、街乗りに不足は有りません。

週末ツーリング

PCXは普段は街乗り、たまには週末にツーリング、

の使い方でこそ光ります。

そんな週末ツーリングでは300kmガソリン残量を気にせず走れるのが、便利すぎます。

燃費より、航続距離が便利です

日帰りツーリングなら、ガソリンを気にせずに帰ってこられます。

NMAXでは途中に給油の必要が出てきます。タンクがあと3L欲しい。

普段は街乗りで、たまにツーリングという使い方にはPCXは最適です。

PCX150と250ccの比較

PCX150と250ccの比較

今まで250に乗ってて、125ccへダウンサイジングを考えてる人も居ます。

気楽に走って

お土産をたくさん買って帰りたい

足付きがきつくて

PCX125だと高速道路は走れないけど

PCX150なら何処でも走れるので、250ccのライバルになる

購入前のイメージ

PCX150と250ccバイクは、意外と競合します

  • 走れる道は同じ
  • 一般道での動力性能に差は無い
  • 125ccと150ccで維持費に差は大きくない

日本の法律では150と250は同じ区分なので、税金や走れる道路は同じです。

維持費に差も有りません。

150ccはファミリーバイク特約にならないけど

趣味として長く乗るなら、

ファミリーバイク特約よりバイク保険が安くなる

125ccはファミリーバイク特約が使え、税金も安いというイメージですが

実際には125ccと250ccと維持費の差も僅かです。


10万程安いPCXをとるか、250ccのパワーを取るになります。

  PCX150 250ccバイク
燃費 〇 50.7km/L 30km/L前後
全長 1925mm 2000~2200mm
パワー
ブレーキ 後輪ドラム 〇 4輪DISK
車両価格 〇 38万円 60~80万円

 

  • パワーは、250ccの圧勝
  • 燃費・価格では、PCX150の圧勝

PCX150購入後の感想

PCX150購入後の感想

150ccと250ccで悩んでPCX150を選んだ人は、

バイクも好きだが、バイクを移動手段として出会える風景や美味しいもの

を重視しているように感じます。

バイクに乗ることが目的ではないので、必要十分な性能が有れば

それ以上の 有り得ない加速をするパワーは必要としていません

あくまで、実用の延長線上のプラスアルファの余裕を求めてPCXを選んでます。

バイク乗りには2種類居て

  1. バイクに乗るのが楽しい
  2. バイクで出会える出来事が楽しい

『出会える出来事が楽しい』は、移動手段なら車でも自転車でも良いのでは?

と思われがち。

だけど、車は維持費が高いし突っ込めない道もある。

自転車では、行動範囲が狭すぎる。

バイク乗りなら、解って貰えるはず。

購入前のイメージ通り

  • パワーは、250ccの圧勝
  • 燃費・価格では、PCX150

250cc以上は、趣味バイクです

パワー、運動性能

PCX150の1.7倍のエンジンが250ccですので、勝負になりません

250ccバイクが本気を出せば、あっという間に見えなくなります。

けれど、主戦場の街乗りではPCXの14インチタイヤの小回りが効いてきます

250ccや大型バイクは、PCXの上位互換にはなりません。

大が小を兼ねないのが、バイクの楽しいところです。

ひと昔前は、こう言われてました。

高速に乗らなければ、250ccで十分

けれど150ccという選択肢が出て来て

高速の最低排気量が250から150ccになりました。

  • リッターバイクで高速を悠々と走る楽しさ
  • 高速道路で最弱のエンジンで高速を走る楽しさ

どっちも楽しくて、大は小を兼ねない

快適性

街乗り特化なら小柄なリード125に勝てないように、

ツーリング特化なら250ccサイズの安定感には勝てません。

  • 125ccクラスとしては大柄なPCXだけど、250ccと比べれば1周り小さい
  • リード125ほど小さくは無いので、週末のお出かけにも使える

そんな、「街乗りプラスアルファ 」 がPCXの立ち位置です。

街乗りだけじゃ物足りない

 

けれど、250ccは高価でチョット

そんな人に、PCXは最適解です

125ccとしては豪華装備で高いけれど、250ccバイクと比べれば10万安い。

そんな途中半端なところが、PCXの良さです。

日常の足プラスアルファ

そんなバイクライフも楽しい

PCXは他のバイクと比較して何が良いのか まとめ

PCXは他のバイクと比較して何が良いのか まとめ
  • 運動性では、NMAXに勝てない
  • 小回りでは、リード125に勝てない
  • ツーリング適正では、250ccに勝てない

けれど、

平日は街乗り、週末はトコトコ郊外にツーリングに出掛け

美しい風景や、その土地の名物を堪能する

そんなライトな使い方には、安くて航続距離の長いPCXがベストです

なにより、カッコイイ

生活の足だった125ccにちょい足しして、週末のツーリングにも使えるようにしたのがPCX。

尖がった性能は無いけれど、日々の生活を豊かにしてくれます。

それが、PCXが選ばれている理由です。

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