バッテリーの寿命は2,3年と言われています。
朝、エンジンを掛けようとすると、力ないセルの音が続きませんか?
やっとエンジンが掛かったとしても、 バッテリー交換時期は近い。
それでも、出先でエンジンが掛からなくなる不安を抱え続けますか?

レブル250のバッテリーを替えたいけど
どれを選べばいいの?
そんな疑問を解消します。
レブル250に適合する交換バッテリーをおすすめ順に並べました
| 型番 | メーカ | 備考 | |
|---|---|---|---|
| 1 | GTZ8V | GSユアサ ベトナム製 | 安心の日本メーカ |
| 2 | FTZ8V | FB(古川電池) タイ製 | |
| 3 | YTZ8V | ユアサバッテリー タイ製 | GSユアサ系列 海外メーカ |
| 4 | GT7A-H | GSバッテリベトナム ベトナム製 | |
| 5 | TTZ8V | 台湾ユアサ 台湾製 | かつて GSユアサ系列だった |
| 6 | 互換品 | 激安 中華 | ギャンブル |
- 高価でも信頼できるものが欲しい
⇒ 安心の日本メーカ - 価格と品質のバランスが大事
⇒ GSユアサ系列の海外メーカ - ギャンブラー
⇒ 激安中華
価格の高い順でもあるので、財布と相談して選ぼう
交換取り付けは簡単な部類のバイクなので、初心者でもDIY可能です
こんな内容を知って、スッキリしよう。
レブル250に適合するバッテリー型番、バッテリー交換方法について調べてみました。
固く行くならもちろんGSユアサ、勝負するなら激安中華。
レブル250交換バッテリーの型番と値段

レブル250の交換バッテリーには、多くの選択肢があります。
信頼性で選べば、GSユアサ一択。(株)GSユアサは、日本企業で世界でもトップクラスのバッテリーメーカ。
- 自動車用バッテリでは、世界シェアは第2位
- バイク用バッテリでは、世界シェアは第1位
売れているのには、訳があるはず。ここは素直に長いものに巻かれておくべきです。
しかし、レブル250に適合するッテリーを調べると、『ユアサバッテリー』『GSバッテリー』など、GSバッテリと似て非なる社製が多く出てきます。
これは、GSユアサが販売する以外に、世界各地のGSユアサの系列子会社・現地法人がそれぞれにバッテリーを製造販売しているから。
もちろん、GSユアサの製品が一番信頼できるけど、高価なのが悩ましい。
基本的には同じ作りである海外系列会社の製品が、次の選択肢となります。
ギャンブラーなら、激安中華ですね。
おすすめ順に紹介します。
- GTZ8V GSユアサ ベトナム製
- FTZ8V FB(古川電池) タイ製
- YTZ8V ユアサバッテリー タイ製
- GT7A-H GSバッテリベトナム ベトナム製
- TTZ8V 台湾ユアサ 台湾製
- 互換品 激安 中華
- リチウムイオンバッテリー
1.GTZ8V GSユアサ ベトナム製
バイク用バッテリーで世界No.1のシェアを誇るGSユアサ
自動車用バッテリーでも世界No.2
日本企業ならではの品質はピカ1だけど、価格のピカ1
ともに由緒正しい日本企業であるGSとユアサが2004年に経営統合してできたのが『GSユアサ』。日本が世界に誇るバッテリ製造メーカです。
- GS:創始者 島津源蔵のイニシャルを商標にしている
- ユアサ:創始者 湯淺七左衛門から取った名
GSユアサは、日本工場で生産するとともに、ベトナムで海外生産をしています。
海外工場の製品でも『GSユアサ』ブランドは揺るぎない。しっかりと日本の技術が受け継がれ、日本工場同様の品質基準で製造管理されています。
以前は『GSユアサしか選ぶな。台湾などの海外ユアサは別会社なので品質が違う 』
と言われてました。しかしそれも過去の話です。
GSユアサのバッテリーが、早期に突然死したなんて話は、全く効かない。
長期にわたり初期性能を維持し続けることを、約束されたバッテリーです。
ただ、値段も超一流なので悩ましい。
2.FTZ8V FB(古川電池) タイ製
古河電池は国内第3位のバッテリーメーカー
過酷な使用環境でも安定した性能を発揮する
FB(古川電池)のFBは、Furukawa Batteryの意味。
国内3位のバッテリーメーカだけど、宇宙探査機に採用されるなど航空宇宙分野での実績があります。
その実績を生かしたものづくりにより、過酷な使用環境でも安定した性能を発揮すると評判がいい。

※レブル250取り扱い説明書 抜粋
レブル250の取扱説明書では、YTZ8V・FTZ8Vが標準バッテリーとして主要諸元に記載されている。
取説に記載されてるバッテリーなので、オリジナルにこだわる人にも安心!
一般的には、YTZ8Vが標準的なバッテリでFTZ8Vは高性能版と認識されてます。
なので、2重に安心!
3.YTZ8V ユアサバッテリー タイ製
YTZ8Vは、レブル250の取説に記載されている標準バッテリー
タイのユアサバッテリーが作るYTZ8V。
タイのユアサバッテリーは、日本のGSユアサの連結子会社。GSユアサグループの一員です。
なので当然、バイク用バッテリーで世界No.1のモノづくりノウハウが注ぎ込まれてます。
レブル250の取説で、標準バッテリーの1つとして記載されてもいます。
- 取説に記載されている標準バッテリーであること
- GSユアサの子会社であること
信頼できるバッテリーであることが証明されてますね!
コストと品質のバランスに優れているので、選びやすい。
4.GT7A-H GSバッテリベトナム ベトナム製
ベトナム GSバッテリーは、日本のGSユアサの現地法人で、連結子会社。
バイク用バッテリーで世界No.1の日本企業 GSユアサのベトナム法人が作るバッテリー。
日本のGSユアサ同様な技術標準に基づいた製品を生産しています。
GSユアサの他の現地法人同様に、信頼できるメーカです。
5.TTZ8V 台湾ユアサ 台湾製
台湾ユアサが作るTTZ8Vは、GSユアサ GTZ8V の互換品です。
かつては日本のGSユアサとは以前は資本関係がある子会社でした。しかし、現在は直接の資本関係はありません。
しかしかつて子会社時代のGSユアサのモノづくりを学んでるはずなので、信頼できる。
6.互換品 激安 中華
GSユアサバッテリーの8割引きで買えてしまう
すぐに突然死するか、3年しっかり働くかは、運しだい
メガパワー・雷神共に、中国生産の互換品バッテリー。
GSユアサの8割引きで買えてしまう。
1年補償付きな場合もあるが、過度な期待はしない方が精神衛生に良いかもしれない。
激安中華とGSユアサと何が違うのか

GSユアサの製品は、ブランド品を正規ディーラーで買うようなもの
⇒ 当たり外れが無い
激安中華は、品質ばらつきが大きいギャンブル
⇒ 当たりの製品を引ければラッキーだけど・・・・
鉛バッテリーは、PCやスマホのような最新技術を使った製品じゃない。基本構造はどのメーカも同じ。枯れた技術を使った商品です。
では、何が違うかと言えば、『品質管理』。
GSユアサは、製造の各工程で品質が保たれていることを保障している。だから製品にばらつきが少なく、初期不良もまず無い。
一方、激安中華は、GSユアサが各工程で弾いてしまうような性能の低い製品もそのまま次工程に混入してしまう。結果的に激安中華の品質は、ばらつきが大きい。
- 出来が良いものは、GSユアサ並みの性能
- 出来が悪いものは、すぐに突然死
チャレンジしてみる?
7.リチウムイオンバッテリー

リチウムイオンバッテリーは、小さく、軽く、容量が大きい
しかし、高価
リチウムイオンバッテリーの恩恵をうける人
- バイクに乗る頻度が少ない人
- バイクの軽量化をしたい人
- 電装品を多く付けている人
一般的なバイクのバッテリーは、鉛バッテリー。安価で大電流を供給できるため広く使われてます。
一方、モバイルバッテリーやスマホなどに使われているのが、リチウムイオンバッテリー。
昔は高価すぎてバイクのバッテリーには使えなかったけれど、近年価格が落ちてきて、バイク用の製品が出てきました。
リチウムイオンバッテリーの長所は多いが、価格がネックです。
GSユアサの2倍の価格をどう考えるか?
価格差が気にならないのであれば、 リチウムイオンバッテリーはおすすめ出来ます。価格差ほどの性能差が無いと考えるならば、選択肢にはなりません。

- エネルギー密度が高いので、外形サイズが小さくなる
- 鉛バッテリの1/3~1/4の重さ
- 放電能力が高いので鉛バッテリの1.5倍程度の始動力性能がある
- 鉛バッテリの2倍以上の寿命
- 有毒ガスの発生が無い

- 高価
- 高温・低温に弱い
レブル250 バッテリーの搭載位置と取り付け方法

ガソリンタンクを外さないとバッテリーにアクセスできないバイクもあります。
しかし、レブル250はシート下にあるので、シートを外すだけで簡単にアクセスできるのでバッテリー交換は容易。
メンテに不慣れな人でも、容易に交換できます。
バッテリーの搭載位置と取り付け

シート下にバッテリーがあるので
アクセスは簡単
レブル250のバッテリー交換は簡単です。
バッテリーは、シートを開ければ手が届く位置にある。写真の黄色部分にあります。
コネクタの下に入っているので、コネクタを掻き分ければ出て来る。
バッテリーはプラスマイナス端子で電源ハーネスと繋がっているけれど、バッテリー本体は固定されてません。
ドライバーで電源ハーネスを取り外すだけで、バッテリーは引き抜けます。引き抜いて新しいバッテリーと交換するだけ。
取り付け注意点は、プラス・マイナスの順番だけ

バッテリーを外すときは、マイナス端子から外す
バッテリーを付けるときは、プラス端子から付ける
必ず、守ろう。
逆の順番で付け外しをすると、外した電源ハーネスが車体に触れたとたんにショートします。
ヒューズが飛ぶだけで済めばいいけれど、最悪の場合ハーネスが溶けたりコントローラーが焼損したりする。
ショップにバッテリー交換を依頼した場合の費用

交換バッテリー代を含めて、3万円前後掛かる
バッテリーを交換している暇があったら、走りに行きたい?
ならば、バッテリー交換をショップに依頼してしまおう。時間をお金で買うのは、正しい姿です。
バッテリーを通販で買って持ち込む方法もあるけど、基本的にはバッテリーもショップで買うのが作法。
通販のような価格では買えないので、交換工賃を含めて3万円は見ておこう。
自分で交換なら、廃バッテリーの処理も必要
廃バッテリーは、市町村のゴミとしては出せません。
自分で交換取り付けするのなら、通販でのバッテリー代と廃棄バッテリーの回収費用が必要です。
廃バッテリー回収着払い伝票を買って、佐川急便に回収に来てもらうのが、一番簡単。でも費用は掛かる。
近隣のガソリンスタンド・バイク用品店・バイクショップに電話して、無料や安価で回収してもらえないか聞いてからでも遅くない。
レブル250のバッテリーが上がってしまったら 【寿命で上りになる前に交換したい】

- キーをオンにしたままバイクを降りると
- 数ヶ月バイクに乗らないと
バッテリーが上がる
バイクで出かけようとした時に、キースイッチがONの状態でカギが差しっぱなしな事に気付くと、凍り付きます。
おそるおそるキースイッチをOFF→ONにしても、ヘッドライトは光りません。
スターターを押しても、エンジンが弱々しくしか回らないと、悲しい。
覆水盆に返らず。
ハンドルロックを掛けるクセを付けるようにしよう
ハンドルロックが掛かってるという事は、キースイッチはOFFだからです
バッテリーのが上がった時の対処、バッテリーの交換手順は、ここ。
バッテリー上りには、モバイルバッテリーで復旧

今時、ジャンプスタート用のケーブルを持ってる人は少ない。ジャンプスタートの意味すら知らなかったりします。
バッテリー上りに対応できる高性能モバイルバッテリーが安価になったからです。
スペックとしては、8,000Ah程度の容量があれば、十分。
5,000Ahの容量が有ればジャンプスタート10回、スマホ満充電3回は可能です。
1万円程度のものを選べば、品質・容量のバランスが良い。
Kaedearのジャンプスターターは、電動空気入れとしても使えるのが面白いですね。
レブル250交換バッテリーの型番と値段、搭載位置! まとめ

レブル250の交換バッテリーのおすすめ順です。
| 型番 | メーカ | 備考 | |
|---|---|---|---|
| 1 | GTZ8V | GSユアサ ベトナム製 | 安心の日本メーカ |
| 2 | FTZ8V | FB(古川電池) タイ製 | |
| 3 | YTZ8V | ユアサバッテリー タイ製 | GSユアサ系列 海外メーカ |
| 4 | GT7A-H | GSバッテリベトナム ベトナム製 | |
| 5 | TTZ8V | 台湾ユアサ 台湾製 | かつて GSユアサ系列だった |
| 6 | 互換品 | 激安 中華 | ギャンブル |
- 高価でも信頼できるものが欲しい
⇒ 安心の日本メーカ - 価格と品質のバランスが大事
⇒ GSユアサ系列の海外メーカ - ギャンブラー
⇒ 激安中華
一押しは、やはり世界一のバイク用バッテリーメーカのGSユアサです。
しかし、激安中華にも長く使える当たりは、混じってます。当たりを引き当てられる自信があるのならギャンブルするのも良い。
上下の中間で、コスパの良いものが欲しいなら、GSユアサ系列のYTZ8VとGT7A-Hを比べて安価な方。
出先でバッテリーが突然死すると面倒です。
弱ってきたと感じたら、3年程度使ったら、
早めに予防交換したい。
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