- ナンバープレートにフレーム・ホルダーを付けたい
- ナンバープレートボルトを交換したい!
- ナンバープレートの角度を変えたい!
防犯対策・振動対策・ドレスアップ。
理由はいろいろだけど、ナンバープレートフレーム・ホルダーのカスタムがしたい!
でも、
ナンバープレートフレームや
ボルト交換は、禁止されたんでしょ?
角度を変えるのも、違法だよね?
そんな疑問を解消します。
ナンバープレートが読みにくくなるのは違法です
だけど、全てが禁止な訳じゃない
- 合法のホルダーを使って
- 合法の角度で取り付ければ
合法的にナンバープレートのドレスアップは可能です
- カバー・回転・被覆・折り返し は禁止
- 角度・フレーム・ボルトカバー も禁止
- 違法なナンバープレートの罰金と点数
こんな内容を知って、スッキリしよう。
合法のナンバープレートホルダーは、多い。
好みを見つけて、自分だけのバイクにしよう!
バイクのナンバープレートフレーム・ホルダーは禁止?
結論を最初に言ってしまうと、
- 『ナンバープレートフレーム』は禁止
- 『ナンバープレートホルダー』は禁止じゃない
日本語の機微は難しいですね。
要は、ナンバープレートの上に1mmでも被さったら違法になりました。
ナンバープレートの数字に被ってなくても違法。
言葉の定義
- フレームは、ナンバープレートの周囲を上から抑える
- ホルダーはただの板でナンバープレートの上に被さらない
ちなみに、これはバイクのみ。
車は、おおむね10mm程度の範囲ならナンバープレート周囲を覆っても良いことになってます。
不公平だけど、法は法。
その他、カチ上げ角度、立て設置などの規定も更新されてるので、詳しく見ていこう!
カバー・回転・被覆・折り返し は禁止
ナンバープレートの掲示方法は、道路運送車両法で細かく決まってます。
⇒ 国土交通省 『~ナンバープレートを見やすく表示しましょう~』公式ページ
既に禁止になってるのは、4項目
- ナンバープレートにカバーをつける
- ナンバープレートを回転させる
- ナンバープレートが被覆で文字が読めない
- ナンバープレートを折り返す
1.ナンバープレートにカバーをつける
無色透明なカバーであっても、カバーを付けるのは禁止。
かつて、オービスに映らないカバーなんてのもあったからね。
2.ナンバープレートを回転させる
ナンバープレートは水平に取り付ける。
回転させるのは禁止。
かつて、クルーザーで縦に付けるのが流行ってますたね。
3.ナンバープレートが被覆で文字が読めない
フレームがナンバープレートに被さって、文字が読めないのは禁止。
当たり前ですね。
4.ナンバープレートを折り返す
昔のバイクではよく見かけたけど禁止になってます。
駐車中にいたずらで折られたことあるけど、絶対ダメ!
自賠責シールのカスタムなら、ココ
角度・フレーム・ボルトカバー も禁止
2021年10月(令和3年10月)より、ナンバープレートの法規が厳格化されました。
2021年10以前に登録されたバイクは、この法規の適用外だけど
不要なトラブルを避ける意味で、適用させておいた方が無難です
変化点は3つ。
- ナンバープレート角度の数値化
- ナンバープレートフレームの禁止
- ボルトカバーサイズの数値化
適応時期の見直し
以下の基準について、令和3年10月1日以降に初めて登録等を受ける自動車に適用
国土交通省『車のナンバープレートの表示に係る新基準適用までの猶予期間を延長します』
当初、 令和3年4月1日より適用だったけど、コロナの影響ということで半年延期されました。
新車が売れないので、旧規格の自動車が残ってたからだと思われます。
いずれにしても、既に禁止になってます。
1.ナンバープレート角度の数値化
- 上向き40°~下向15°
- 左右向き0°
従来は『見やすい角度』とあいまいな表現だったものが数値化されます。
内張り・逆張りでも、角度が合法範囲なら合法です。
車検の時はチェックされると思うけど、街で検挙するのは難しいでしょうね。
2.ナンバープレートフレームの禁止
- 車は、ナンバープレートにかぶさる額縁のサイズが数値化
- バイクは、1ミリでもナンバープレートにかぶさったらアウト
例えばこのフレームは、車はセーフだけどバイクならアウト
バイクは、ナンバープレートに、かぶさったらアウト!
逆に言えば、バイクは『ナンバープレートに、かぶさらなければセーフ』
フレームはアウトだが、ホルダーはセーフ。
合法なバイク用ナンバーフレーム
125ccの山形ナンバーなら、コッチ。
現在、バイク用に売られているナンバープレートフレームは、
厳密にはフレームではなく『ホルダー』。
板の上に、ナンバープレートを置くだけ。
ナンバープレートに、かぶさってないのでセーフなのです。
同時にフェンダーレスにするなら、ココ
3.ボルトカバーサイズの数値化
ナンバープレートを止めるボルトが表示内容を隠さない様にサイズ規定されました
- 直径28mm以下で番号に被らない
- 厚さ9mm以下
数字の根拠が見つからなかったけど、きっと偉い人が考えたのでしょう。
ただのボルトはまず大丈夫。
でもキャラクターが付いたボルトキャップは、違反する可能性が高いので気を付けよう。
ちなみに、紹介しているボルトキャップは合法サイズです。
規制範囲内でも、色や形状がいろいろあって個性の見せ所です。
2021年規制対応品と明記されてれば固い。
違法なナンバープレートの罰金と点数
- 道路運送車両法 ーー 罰金50万円
- 道路交通法 ーー 『番号標表示義務違反』 2点 赤切符
しかし、『整備不良 尾灯等』1点 6,000円で処理されることも
ナンバープレートの違反は、赤切符です。
点数は2点ですが、赤切符です。そして反則金では無く50万円以下の罰金。
これは、ナンバープレートの規定が道路交通法では無く、『道路運送車両法』であるため。
⇒ 国土交通省 『ナンバープレートの表示及び視認性についての法的整理』 公式ページ
実際に取り締まりは行われてるのか
公道で、どう取り締まるの?
バイクの騒音規制と同様に、公道での取り締まりは難しそう。
分度器を持った警察官なんて、聞いたこと無い。
そこはまあ、大人なんだから・・
- フレームがかぶさってナンバープレートが読み取れない
- 角度が明らかにおかしい
そんな極端なことをしなければ、アレだとは思います。
警察は、道路交通法を取り締まる
警察が取り締まるのは、『道路交通法』。
ナンバープレートの規定は『道路運送車両法』で、陸運局の管轄です。
なので、警察が『道路運送車両法』で取り締まりはできないという事情もある。
たまに見かけるバイクの騒音規制のように、臨時車検場を作って取り締まることもあるけどね。
しかし、道路交通法で取り締まることも
整備不良で青キップになることも
道路交通法には、『整備不良 尾灯等』があります。
『整備不良 尾灯等』でナンバープレート違反を取り締まる運用がされることも、あるようです。
この場合、二輪車は、1点 6,000円の反則金(青キップ)になります。
本来は、テールランプの不点灯を対象とした違反ですが、ナンバープレートに拡大運用している?
赤切符50万円が忍びないので青キップという、温情としておこう。
陸運局の取り締まり
車検としての取り締まりです。
違法なナンバーフレームは車検が取れない。
公道での取り締まり
稀に、陸運局と警察がタイアップして検問をやってたりします。
陸運局が騒音計で取り締まってるのを見たことあるかな?
そんなとこでナンバープレートの不良を指摘されると、道路運送車両法で50万円以下の罰金。
実際のいくらの罰金になるか、情報は見つかりません。
ものすごいレアケースではあるが、無いとは言い切れないから怖い。
陸運局の取り締まりは、ココ
バイクの希望ナンバーについては、ココ!
バイクのナンバープレートフレーム・ホルダーは禁止?まとめ
2021年10月(令和3年10月)より、ナンバープレートの規制はより厳格化されました。
ナンバープレートは、個体を識別するためのもの。
見え難いのは、排除されるのは致し方ない。
しかし、合法的なナンバープレートフレーム・ホルダーや、ボルトカバーのカスタムは可能です。
合法かつカッコイイカスタムで自分だけのバイクにしたい。
そうすれば、また1つバイクが好きになる。
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