125ccクラスのバイク選びで、必ず候補に挙がるのが
PCXとカブ。
PCXとカブどちらも、クラスを代表するバイクなのは間違いない。
PCXとカブ
どっちを買うと幸せになれる?
そんな疑問を解消します。
- 便利で優等生なバイクで『楽』をしたいならPCX
- 1/1プラモ感覚でカスタムを『楽しみたい』ならカブ
どっちを買っても幸せになれる
こんな内容を知って、スッキリしよう。
125ccの軽くて手の内にある感覚は、大型バイクのトルクたっぷりな走りとは別な楽しさです。
どっちも楽しい。
同じように、125ccを代表するPCXとカブは、方向性は違います。
けれど、 PCXとカブ、どちらも楽しい。
両方とも、行っとく?
PCXとカブのスペック比較 (C125,CT125,PCX125)
スペックの比較から、PCXとカブの違いを見てみよう。
PCXとカブと言っても、バリエーションは多い。
- PCX
PCX125、PCXハイブリッド、PCX EV、PCX150/160 - カブ
50cc、110cc、クロスカブ、C125、CT125ハンターカブ
ここでは125cc同士、PCX125とC125・CT125に絞って比較してます。
カブ(CT125/C125) | PCX125 | |
価格 | 45.1万円 (C125) 44万円 (CT125) |
36.3万円 |
ホイール径 | 17inch | 14(前),13(後)inch |
変速方法 | セミAT | CVT |
駆動方法 | チェーン | ベルト |
タンク容量(L) | 3.7 (C125) 5.3 (CT125) |
8.1 |
燃費(WMTCモード値) | 67.8km/L(C125) 63.7km/L(CT125) |
48.8km/L |
最大出力(kW[PS]/rpm) | 7.2[9.8]/7,500 (C125) 6.7[9.1]/6,250 (CT125) |
9.2[12.5]/8,750 |
重量 | 110kg(C125) 120kg(CT125) |
133kg |
サイズ(mm) | 1,915×720×1,000(C125) 1,960×805×1,085(C125) |
1,935×740×1,105 |
シート下収納 | 無 | 30L |
1.PCXとカブの価格
コスパで選べば、PCX
PCXがフルカウルなこともあり、ぱっと見はPCXの方が豪華です。
しかし、価格はカブの方が高い。
カブが40万円はチョッと引くけど、そういう時代だと納得するしかない。
カブが高くなったのでは無く、日本が貧乏になっただけです
もちろん、110ccのカブ・クロスカブと比べればPCXの方が高い。
この価格差は、原価の差というよりも販売台数の違いと思われます。
PCXは世界戦略車
PCXは、アジアをはじめEUなど世界中で売られます。
カブとは販売台数の桁が違う。
開発費やカウルの金型といったイニシャルコストを割る分母が違うので、勝負にならない。
日本が貧乏になった理由は、ココ
2. PCXとカブのホイール径
乗り心地、踏破性で選べば、17インチのカブ
- PCXはシート下収納を稼ぐために小径ホイール
- カブは17インチホイール
ホイール径が大きい方が、障害物を乗り越えやすい。
それに、タイヤのボリュームが大きいほうが、乗り心地も良くなる。
逆に、ホイールが小さい方が小回りは効きます。
けれど、落ち着きがないとも言えてしまう。
チョッとした不整地なら、気にせず入っていけるカブの勝ち。
3. PCXとカブの変速方法
- 変速の楽しさなら、カブ
- 変速しなくていい気楽さなら、PCX
カブは、クラッチ操作はしなくていいけれど、変速は自分で行う。
1速で発進したら、2⇒3⇒4。
停止したら1速に戻さなくてはいけない。
一方、PCXはスロットルを開くだけのAT。
PCXに全て任せておけば、最適なトルクの美味しいところを味わえる。
自分で支配したいか、任せて安心か。
好みの問題なので、引き分け。
4. PCXとカブの駆動方法
- チェーン駆動のカブは、ロスが少なく燃費が良い
- ベルト駆動のPCXは、メンテの頻度が少なくて済む
カブの方が 、チェーンの張り調整など、メンテ頻度は多い。
PCXはメンテフリーだけど、寿命が来るとベルト・プーリーなどゴッソリ交換になる。
手間を面倒と思うか、楽しいと思いうか?
これも、好みの問題なので、引き分け。
5. PCXとカブのタンク容量
- C125カブは、3.7Lしかない
- PCXの8.1Lの半分以下
C125は、オンロード街乗り用途で使う人が多いので、実質的な問題は無いのかもしれない。
逆に、PCXのタンク容量が、125ccとしては大きすぎるのかもしれない。
しかし、タンク容量は、大は小を兼ねるので、
PCXの勝ち。
6. PCXとカブの燃費
PCXの47Km/Lも大概だけど、カブの60km/Lはアッパレ
しかし、航続距離は気になる
航続距離は、燃費×タンク容量なので
- C125 250km
- CT125 337km
- PCX 395km
300km安心して乗れると、気分が良い。
C125の250kmは、実害は無いのだろうけど、チョッと気になる。
しかし、燃費としてははカブの勝ち。
PCX150の実燃費は、ココ
7. PCXとカブの最大出力
PCXは水冷なのでパワフルなエンジン
CVTと相まって、圧勝。
カブは空冷なので、最大出力では水冷のPCXには勝てない。
水冷エンジンは強制的に熱を排出できるので、空冷では排熱が間に合わない高回転まで回すことが出来る。
水冷エンジンは高回転化により、高出力を絞り出しています。
PCXもカブより1,000rpm以上高回転までブン回して20%以上の高出力を得てます。
PCXの勝ち。
8. PCXとカブの重量
バイクにとって、軽さは絶対正義
カブの勝ち
PCXの133kgも、200kgオーバーの大型バイクから比べると軽い。
けれど、110kgのC125は、本当に自転車感覚。
狭い道に好奇心で突っ込んでも、行き止まりの恐怖感はゼロ。
どこにでも突っ込んで、ダメなら引きずって方向転換できる気軽さ。
This is a motorcycle.
カブの勝ち。
9. PCXとカブのサイズ
- 積載性・安定性なら、バイクは大きい方が良い
- 運動性なら、バイクは小さい方が良い
PCXはフルカウルなので大柄に見えるけど、カブとほぼ同じサイズ。
引き分けですね。
10. PCXとカブのシート下収納
PCXのシート下収納は30L
PCXの圧勝
スクーターの良さは、シート下収納が広大なこと。
カブも荷台に箱を付ければ容量を確保できるけど、PCXも箱は付けられる。
利便性はPCXの圧勝。
このために、小径ホイールという犠牲を払ってるのだから、当然だけどね。
バイクとスクーターの違いなら、ココ
PCXとカブのインプレ比較
スペックは互角。
何を優先するかで評価が分かれます。
使い勝手を比べると、方向性の違いが良くわかる。
PCXのインプレ
PCXはソツなく完成された優等生
いじり甲斐は、無い
PCXに乗って3年3万km経ちました。
不満の無いのが不満という、訳の分からない状態です。
- 手の掛かる子ほど、可愛い
- 不良っぽい子ほど、モテる
- ドジな子ほど、愛される
ソツなく何でもこなす長男タイプの優等生は、恵まれません。
PCXは、出足が良くて、走りもいい。
荷物もたくさん載って、大きなカウルで雨で濡れにくい。
125ccの完成形の1つである『楽』さなのは、確か。
世界戦略車として、ホンダの本気が込められてます。
PCXの詳細なインプレなら、ココ
カブのインプレ
カブは、気負って乗らなくても良いのが魅力
他社との比較では無く、自分との対話
1958誕生し、総販売台数1億台を誇るカブ。
愛され続けている理由を数えるのは、難しくない。
- 足付きの良さ
- 跨がって乗る安定感
- 価格の安さ
- カスタム用品の多さ
- メンテしやすさ
- バイクらしいバイク
水を入れた田んぼの風景を美しいと感じるのは、日本人のDNAに刻まれた記憶です。
同じように、カブがドコドコ走る姿も、 日本人のDNAに刻まれてます。
カブのカスタム
この検索結果の差が、カブのカスタム熱を物語ります
- 検索結果のヒット数を見比べて欲しい
- カブの検索結果のディープさを見て欲しい
電子制御のカタマリになり、いじる楽しみが無くなったバイク。
そんな中で、カブならまだいじれるという1/1プラモ感覚があります。
- 自分だけのカブにフルカスタム
- 釣り竿ホルダーでカスタム
- ステッカーでカスタム
『楽しむ』方法は、あなたしだい。
125ccの世界は深い。
PCXとカブの比較 まとめ
- 便利で優等生なバイクで『楽』をしたいならPCX
- 1/1プラモ感覚でカスタムを『楽しみたい』ならカブ
どっちを買っても幸せになれます。
どちらも、本気のホンダが込められてます。
本気のホンダを知りたいなら、CBR1000RRに乗らなくても
PCXとカブの2台に乗れば見えてくる
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