PR

バイク125ccと150ccの利便性を比較!【高速OKがメリット】

走れる道の差 125ccと150cc

今までは、125ccが情報通の乗り物とされてきました。

  • 30km/h制限
  • 段階右折

50ccの不便さから解放されて、交通の流れに乗って走れる。

しかし、最近150ccのバイクが増えてきました。

従来は125ccの次のクラスは250ccでしたが、150ccという選択肢が増えました。

125ccと150ccで何が違うのだろう?


そんな疑問を解消します。

125ccと150ccの違いは多岐にわたります。

今回は、利便性について、比較します。

125ccにホンのちょっと足すだけで、125ccの我慢から解放されます。

わずか25ccの違いだけど、走れる道が違うので注意しよう。




125ccと150ccの違い

125ccと150ccの違い

この記事では一番下3つ、利便性の違いにスポットを当てます。

新提案:150ccこそが最強の排気量です

125ccと150cc。

わずか25ccの差です。

丁度いい例えが見つからないけれど、25ccはこれくらい。

  • ペットボトルのキャップ 7.5ml
  • 大さじ1杯 15ml
  • おちょこ1杯 18ml
  • ヤクルト1本 65ml



なぜ、25cc違いのバイクがあるの?

なぜ、25cc違いのバイクがあるの?

最近、150ccクラスのバイクが増えてきました。

  • ホンダ
    PCX160、ADV160
  • ヤマハ
    NMAX125、NMAX155
    マジェスティS
    トリシティ155
  • スズキ
    バーグマン200

日本では125ccが区切りだけど、海外では150ccが区切りだからです。

日本より海外の需要の方が圧倒的に多いので、バイクは150ccで開発されます。

その150ccバイクを日本のために、『わざわざ排気量ダウンして』125ccにしてる。


元々の150ccの方が

バランスいいんじゃない?

そんな声が大きくなったので、海外の150ccバイクが日本でも売られるようになったのです。




125ccと150ccの立場

従来の定説:125ccが最強の排気量だ
  • 125ccは本体が安い
  • 125ccは維持費が安い
  • 125ccは燃費が良い
  • 125ccは50ccのような制限がない
  • 125ccは軽くて日常使いに良い

125ccが最強というのが、定説だったけど、150ccの台頭で怪しくなってきました。

150ccはメリットが多い。

150ccが最強じゃ無いの?

  1. 150ccは125ccよりパワーが有る
  2. 高速道路・自動車専用道路が走れる
  3. ピンクナンバーじゃない

150ccが125ccよりどれだけ便利か、比較します。




1.150ccは125ccよりパワーが有る

150ccは125ccよりパワーが有る

別記事で比較を行いましたが、125ccと150ccはエンジンが違うだけです。

125ccバイクに150ccエンジンを積んだのが150ccバイク。


  • 同じ外寸・重量なので取り回しは変わらず日常使いに良い。
  • 同じ車体にパワフルエンジンなのでパワーがある。
  • 燃費が40km/Lを超えてるのは変わらず

ホンダPCX、ヤマハNMAXなど、125cc/150ccは外寸同じで重量が1kg違うだけです。

最高出力は、25%増します。

125ccで激坂に来てしまった時などの

『後チョットあれば』が足されるのが150ccです

  PCX125 PCX150 NMAX NMAX155
排気量(cc) 125 150 125 155
最高出力(ps) 12 15 12 15
全長(mm) 1,925 ←同じ 1,955 ←同じ
重量(kg) 130 131 127 128
WMTCモード値
(km/L)
50.7 46.0 43.6 41.7





2.150ccは125ccが行けない道が通れる

150ccは125ccが行けない道が通れる
  • 50ccは、原付1種
    30km制限で、3車線以上の交差点は2段階右折しなければいけません
  • 125ccは、原付2種
    高規格幹線道路(高速道路と自動車専用道路)は通行できません
  • 150ccは、どこでも走れます

日本の高速道路と自動車専用道路は、全長約14,000kmです

好きなだけ走れます。





150ccは自動車専用道路が走れる

150ccは125ccが行けない道が通れる
日本二輪車普及安全協会を引用
150ccは125ccが行けない道が通れる
自動車専用道路


125ccで高速道路が走れないのは織り込み済みなので諦めがつく。

でも、いわゆる『バイパス』と呼ばれる、市街地をパスする広い道路。

バイパスが、自動車専用道路な場合は少なくない。

自動車専用道路を125ccは走れないのが、痛い。



125ccで気持ち良く走っているといつの間にか自動車専用道路に紛れ込むので気を付けないといけない。

バイパスを迂回して市街地の渋滞を我慢して通るしかありません。

自動車専用道路が通れないと、目的地まで大回りになってしまう事も多くて大変!




150ccは、高速道路が走れる

150ccは、高速道路が走れる

150ccは、100km/h巡行するパワーが有ります。

しかし余裕は有りません。

積極的に高速道路を常用しようとは思いませんが、

イザというとき走れるか否かは、大違い

走れない道が無いのが、150ccの最大のメリットです。



バイクは元々自由な乗り物です。

狭い道もにも躊躇せずに入り込めますし、景色がいい場所があればサッと停車出来ます。

そんな自由なバイクに通れない道があるのは許せません。


もし、125ccで高速道路に入ったら






3.150ccはナンバープレートがピンクじゃない

150ccはナンバープレートがピンクじゃない

ナンバープレートの色は排気量で分けられてます。

  • 50cc:白
  • ~90cc:黄
  • ~125cc:ピンク
  • ~250cc:白
  • 250以上:白+緑枠

バイク種別を見分けやすくするためだとは思いますが、

何故ピンクなのでしょう

車体に何色を持ってくれば、違和感が無くなるのでしょうか。

ピンクですか?

150ccは、白色ナンバーです

ピンクナンバーは浮いてしまうので、150ccにして白色にしたい。

主観ですので、違う感じ方があるかもしれないけどね。





ナンバーを隠す気持ちが解る?





バイク125ccと150ccの利便性比較 まとめ

バイク125ccと150ccの利便性比較 まとめ
  • 125ccは、高速道路・自動車専用道路を走れない
  • 150ccは、走れる

利便性の差は、ここに集約されます。


街乗りしかしないなら、125ccで何の問題もない。

行動範囲に、高速道路や自動車専用道路があるなら150ccしか選びようがない


併せて読みたい

タイトルとURLをコピーしました