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50cc原付免許で125ccに乗れるの?【必要とする人はどこに】

原付の125cc化の意味はあるのか 125ccと150cc

50cc原付1種免許で、125ccまで乗れるような法改正が検討されてます。

なぜ、125ccに拡大するの?

危なくない?


そもそも原1免許って必要?


そんな疑問を解消します。

  1. 原付免許で原付2種125ccまで乗れるようになる?
     ⇒50cc相当に出力制限された125ccに乗れるだけ

  2. 改正理由は50ccが売れなくなったわけじゃない
     ⇒ 環境対策が50ccでは無理だから

  3. 原付は邪魔だから無くした方がいい?
     ⇒ バイク乗りの1/2が必要としている

こんな内容を知って、スッキリしよう。


50cc原1免許で125cc原2まで乗れるというミスリードが多いけど、世の中そんなに甘くない。

そもそも、法改正の目的は規制緩和じゃない。



また、バイク乗りの中には、50cc原1を邪魔扱いして仲間と思わない人がいるのも確か。




50ccを必要としている人は、案外多い。

その人たちに、出力制限付き125ccはどう映るのだろう。




50cc原付免許で125ccに乗れるの?【ならない】

photo by FNN

原付1種50cc免許で

原付2種125ccまで乗れるようになる!

そんなミスリードなニュースが流れてるけど、世の中そんな甘くない。


50CC原付バイクを作るのが大変なので

これからは、50cc相当に出力制限した125ccバイクを使ってね



これだけの話です。

要は、125ccバイクの出力を絞って50ccの替わりにするだけ。


原付1種免許・原付2種免許は無くならない

原付1種免許・原付2種免許は無くならない
  排気量 年齢 免許取得期間 試験項目 免許取得費用
原付1種免許 50cc以下 16歳以上 1日 学科のみ 8,050円
原付2種免許 125cc以下 16歳以上 最短1週間 学科・実技 12万円


原付1種免許、原付2種免許を統合しようという話ではありません。

既得権益な免許の数を減らす訳がない。

原付1種の取得費用8,050円で2種免許を渡すはずがない。



125ccの出力

  • PCX(125cc) :9.2kW
  • リード(125cc) :8.3kW
  • スーパーカブ(125cc) :7.2kW


50ccの出力

  • ジャイロ(50cc):3.4kW
  • ジョルノ(50cc):3.3kW
  • スーパーカブ(50cc):2.7kW



『50cc相当の出力』は、おそらく4kWほどになる見込みです。

出力制限をエンジン回転数のリミッターを下げることで行うとすれば


エンジンが大きく重くなることで、

  • 大きくて取り回しが悪い
  • 維持費が高い
  • 重くて燃費が悪い


125ccの維持費は、ココ

原付を125ccに拡大する理由は、50ccが売れなくなったわけじゃない

原付が125ccに拡大!理由は50ccが売れなくなったわけじゃない

なぜ、ここにきてこんな話が出て来たのか?


すぐに思いつくのは、


30km/h制限が時代に合わず

売れなくなったから?


  • 30km/h制限
  • 2段階右折



でも、これが125cc化の理由じゃない。

125cc化しても、30km/h制限・2段階右折ともそのまま残る見込みです。

残念!


環境対策が50ccでは無理だから

環境対策が50ccでは無理だから
  • 排ガス規制
  • 騒音規制


50ccではもう対応不可能

基本的には50ccは日本国内専用モデルなので、欧米の環境規制には捕らわれません。

しかし、だからと言って無視できるほどコンプライアンスは緩くない。



排ガス規制、騒音規制に対応するには、

  • ガソリンを薄くして燃やし
  • 抜けの悪いマフラーで排気音を抑える

これしかない。



しかし誤解を恐れずに言えば、エンジンパワーは

  • いかにたくさんのガソリンを単位時間に燃やし
  • いかに排ガスを素早く放出するか

ここに掛かってます。

もうそんな時代じゃない。




50ccでこれ以上の環境対策はムリ

50ccでこれ以上の環境対策はムリ

お金を掛ければできないことは無いが

100万円の50ccバイクを買いますか?


大型バイクは、750ccから1,000ccにして環境対策を行ってます。

同じ排気量で環境対策を行うのは、お金が掛かる。

排気量を上げて、環境対策によるパワーダウンを相殺させるのが手っ取り早い。

同じ発想で、


既存の125ccまでOKにすれば

環境対策は簡単だよね?

原付免許で125ccまでOKにするけど、既存125ccと免許を統合する気はありません。

規制緩和する気は無さそう。






50cc原付は邪魔だから無くした方がいい?

50cc原付は邪魔だから無くした方がいい?

バイク乗りだけでなく、車を運転する人も思ってる。

  • 30km/h制限は、危ないからやめて欲しい
  • 2段階右折は、紛らわしいのでやめて欲しい

原付は、もう止めてしまえば?


実際には


二輪車販売台数の推移 【1/3は50cc以下の原付】

二輪車販売台数の推移 【1/3は50cc以下の原付】
photo by 一般社団法人日本自動車工業会

一般社団法人 日本自動車工業会による日本の二輪車(50cc~大型)販売台数の年単位グラフです。

日本の新車販売台数の1/3は50cc以下


日本の二輪車販売台数は、80年代のバイクブームには200万台以上でした。

しかし、ここ10年は40万台前後に落ち着いてます。



50ccから大型バイクまで、全ての二輪車販売台数の1/3は原付です。



10年前は約1/2が50cc以下でした。

その後、徐々に低下して来てはいます。

それでも、日本の二輪車販売台数の1/3は50cc以下です。


電動アシスト自転車の普及により低下して来てはいるが、50ccは無視できない需要を持ってます。




二輪車保有台数の推移 【1/2が50cc以下の原付】

二輪車保有台数の推移 【1/2が50cc以下の原付】
photo by 一般社団法人日本自動車工業会

一般社団法人 日本自動車工業会による日本の二輪車(50cc~大型)保有台数の年単位グラフです。

日本の二輪車保有台数の1/2は50cc以下

年々、比率は下がって来てはいるけど、2022年でも43%は50cc以下。



全てのバイクの半分は、50cc

これでも50cc原付はオワコン

不要と言える?






生活の足として活躍する50cc原付は、無くせない

生活の足として活躍する50cc原付は、無くせない
photo by 日本二輪車普及安全協会

一般社団法人 日本二輪車普及安全協会による、市区町における原付一種普及率です。 

上位の市区町では、3世帯に1台は50cc原付を保有している。

地方都市において、50cc原付は生活の足として根付いてます

無くせない



最近、車でもEV・電動自動車が出てきているけど、航続距離・充電設備の問題で地方ではまだまだ使えない。

同じように、電動アシスト自転車が50cc原付を駆逐するのは、都市部だけです。

アップダウンが多く、長距離移動する地方では、50cc原付が無くせない。


趣味でバイクに乗っている人にとって50cc原付は不要でも

生活の足として必要としている人がいる限り

50cc原付は、125cc出力制限原付となっても、必要とされる



50cc原付を125cc原付二種にまとめるのは無理

50cc原付を125cc原付二種にまとめるのは無理

50cc原付を必要としている人は、

あえて125cc原付2種免許を取ってまで125ccに乗ろうとは思わない

  • 免許取得が1日から1週間に伸びる
  • 免許取得費用が1万円以下から10万円以上になる
  • 学科試験のみかから、実技試験が必要になる




125cc化による懸念

  • 本体価格の高額化
  • 維持費の高額化
  • 大型化による足つき・取り回し悪化

これらが杞憂に終わることを願いたい。


普段使い出来るバイクも楽しい




原付免許が50ccから125ccに拡大!まとめ

原付免許が50ccから125ccに拡大!まとめ

原付免許が50ccから125ccに拡大される見込みだけど、あくまで50cc相当の出力制限された125ccになるだけ。



だからと言って、意味のない改正ではありません。

今の50cc原付を必要としている人は多い。



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