4代目PCXがEUで発表されました。
『 Personal Comfort X 』
『個人用の次世代移動手段』という名前通りの正常進化です。
今後、試乗インプレが出てくれば詳細が解ると思いますが
発表されたデータから
⇒ UK HONDA
何が変わって何が変わってないのか見てみよう!
3代目PCX(KF81,KF30)乗りの印象ですので、
3代目バンザイ!!
のバイアスが掛かっていることをご了承願います
4代目PCXの変化点
キープコンセプトで、一目でPCXと解るのは変わってません。
けれど、全体の印象は意外と違う。
女性的なラインがキレイだった3代目(JF81)が、
シェイプアップして筋肉質体形になった
顔は3代目ではじけ過ぎたのを反省し、
2代目(JF56)の清楚路線に戻してきた
ぱっと見の変化は大きく無いけれど、細かい部分は結構変わってます。
エンジン
- ユーロ5に対応
- ESP⇒ESP+
- 2→4バルブ化
- 最高出力:9.0kW/8500rpm ⇒ 9.2kW/8750rpm
- 最大トルク:11.8Nm/5000rpm ⇒ 11.8Nm/6500rpm
- WMTCモード燃費 変更無
- トラクションコントロール追加
その他
- シートアンダーラゲッジ:28L ⇒ 30.4L
- リアタイヤ14インチから13インチ
F:100/80-14 ⇒ 110/70-14
R:120/70-14 ⇒ 130/70-13 - サービス電源 シガー⇒USBタイプC
- シート高:変更無し
- ブレーキ:コンビ ⇒ 前輪ABS、リアドラム
色:白・黒・赤・マットグレーの4色
気になる変化点4選を詳しく見てみよう
- 4代目のエンジン
- 4代目の外装
- 4代目のタイヤ
- 4代目のブレーキ
1.4代目PCXの変化点 エンジン
ESPエンジンがESP+にリファインされました。
ESP+の詳細はホンダの公式が詳しい
4バルブ化と各部のリファインで、高出力と低燃費に磨きをかけたそうです。
一般ユーザーが変化を感じ取れるかというと、微妙な気がします。
ユーロ5対応で落ちた部分を、エンジンリファインで取り返してトントンの感じ?
ESP+になってトラクションコントロールがついたけど、PCXで効果が感じられる?
この辺りは、試乗インプレを待つしかない。
2.4代目PCXの変化点 外装
初代からキープコンセプトでひと目でPCXとわかるPCXですが、よく見ると結構変わってます。
目につくのは、やはりフロントマスク。
3代目PCX(JF81)が派手でケバかったのに比べると、2代目(JF56)に近い造形に戻りました。
やり過ぎたと反省でしょうか?
遊びにも飽きて落ち着いたのか、清純路線に変えて来た。
何となく歌舞伎の隈取を思わせるイケイケの3代目(JF81)のフロントマスク
顔は昔のイメージに戻ったけれど、
ボディはメリハリが強調されて、角ばった筋肉質になった。
清楚な顔にメリハリボディ!
売れるに決まってますね。
実際に街で見かけた時にどんな印象になるのか、楽しみです。
2代目に戻ったような清楚なフロントマスク
ストップランプが派手なのは変わらす。
シガーソケットからUSB typeCにりました
チョット容量が増えた
メーターパネルは大型
給油口にフタ置き場が付いたのは地味に便利
3.4代目PCXの変化点 タイヤ
前後タイヤともにタイヤ幅は10mm太くなり
タイヤ直径はフロント6mm、リア11.4mm小さくなりました
リアタイヤが、14インチから13インチにサイズダウン。
F:100/80-14 Φ515.6 ⇒ 110/70-14 Φ509.6
R:120/70-14 Φ532.6 ⇒ 130/70-13 Φ512.2mm
※直径は、『リム径(インチ)+タイヤ幅×扁平率×2』の計算値
今回のモデルチェンジで一番興味あるのが、このタイヤの変更。
タイヤが太くなった影響
PCXのタイヤをこれ以上太くしても、得るものは少ない気がします。
実際の走りが気になる。
タイヤ幅が太くなるメリット
・見た目がカッコいい
・パワーを伝えやすい
・ブレーキが効きやすい
・タイヤが長持ちする
タイヤ幅が太くなるデメリット
・曲がりにくい
・わだちに影響されやすい
・燃費が悪くなる
タイヤ直径が小さくなった影響
- メリット:小回りが効く
- デメリット:高速安定性が悪くなる
変更目的は、シート下収納の容量アップ(28L ⇒ 30.4L)と思われます。
容量アップは嬉しいけれど、高速走行時の挙動が気になる。
タイヤの変更でPCXの走りがどう変わるのか
楽しみ!
4.4代目PCXの変化点 ブレーキ
コンビブレーキから、前輪ABSディスクに変わりました。
後輪はドラムブレーキのまま。
ただし、現行PCXも仕向けによっては前後ディスクの国もあります。
日本のPCXがどんなブレーキになるかは、お楽しみ。
4代目PCX まとめ
海外で発表されてから日本で発売されるまで、1年以上差があるバイクもあります。
4代目PCXがいつ日本に導入されるか、気になります。
また、日本仕様のPCXと今回発表されたEU向けPCXとの違いも気になる。
もちろん、その走りが一番気になる。
そして、4代目PCXの日本での販売価格も気になる。
発売されたらすぐに手にしたい人も多い。
4代目PCXが発売され、今のPCXが型落ちになると、買取価格の下落は避けられない。
売るなら、今の内かもしれない。