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レストアで旧車を蘇らせる!スペース・工具・費用のハードルを越えて

レストアのススメ メンテ・カスタム
photo by Honda Motor Co., Ltd

バイクは、単に移動の道具では収まらない。

  • 乗ること自体が楽しい
  • メンテナンスも楽しい
  • カスタムも楽しい


バイク趣味の究極って何だろう?

そんな疑問を解消します。

バイク趣味の究極、一つの形は旧車レストアです。



レストアで旧車を蘇らせる! 青春時代が蘇る

レストアで旧車を蘇らせると、青春時代が蘇る

バイク趣味の究極には、いろんな形があります。

  • 世界中をバイクで旅する
  • 世界に数台の希少なバイクを所有する
  • 一台のバイクを長く乗り続ける
  • たくさんのバイクを所有する
  • 毎年、北海道ツーリングに行く


バイクには色んな楽しみ方が有るので、究極の形もさまざまです。


他人と比較なんてする必要はありません。

過去の自分と比べ、自分史上最高なら究極




旧車をレストアして走れるようにするのも、究極の一つです。

青春時代に乗ってた不動バイクを買ってきて、レストアで蘇らせる。



でも、レストアって難しそう!

旧車のレストアはいろんな疑問があります

  1. レストアの意味、メンテとの違いは?
  2. レストアには何が必要?
  3. レストアに必要な費用は?

そんな疑問をスッキリしよう。



1.レストアで旧車を蘇らせる!【レストアの意味、メンテとの違いは?】

メンテとレストアの違いは?
photo by Motor Co., Ltd.

事故や損耗が理由の通常の修理や整備ではなく、製造時期から年数がある程度経ったビンテージモデルなどを復活、あるいは「保存」する事を目的に修復や復元する事を指す。

リペア(repair)は一部の修理・補修を意味する

Wikipedia

生産が終わった古い不動バイクを修復・保存するのがレストア。

今あるバイクを修理するのがリペア・メンテ。



安い不動車を買ってきて、不動の原因を推測して修理交換し、走れるようにする。

ある種の推理ゲームです。

  • なぜ、この部品が壊れたのか?
  • なぜ、ここに水が入っているのか?
  • どんな状態で使われてきたのか?



下手な推理小説より、よほど楽しいに違いない。


仮定し、推測し、検証する。

想定通りの原因だったら、ビンゴ!



お金が掛かる趣味は多い






2.レストアで旧車を蘇らせる!【レストアには何が必要?】

ゼロハンスポーツ
photo by Motor Co., Ltd.

思い入れのある不動バイクを、乗れるようにしよう!



決意するのは良いけれど、何から始めれば良いのか解らない。

レストアを続けるにつれ、追い追い必要になるものはいろいろ有る。

けれど、まず一番に必要なものは2つ。

  • 作業場所
  • 折れない心




1.作業場所

レストアする場所探しは、自分のライフスタイル探し

チェーンに注油くらいの簡単なメンテナンスなら、集合住宅の駐輪場でも可能です。

しかし、レストアを駐輪場では出来ない。

それなりのスペースが必要です。


  • 1日でレストアが完成するはずも無いので、仕掛中のバイクを保管する必要がある
  • 薬品の臭いや、工具の騒音で近所迷惑になりがち
  • 夜間や雨の日も作業したい。

作業スペース、工具・機材、取り外したパーツ保管を考えると、それなりの広さのガレージ。



バイクのために田舎に引っ越す人も珍しく有りません。

もう、ライフスタイルの見直しですね!



ライフスタイルを変える本

あやうく一生懸命生きるところだった


もう少しだよ、本当にここからあと10分だから……。
その言葉にダマされながら、40年も山を登り続けてきた。
もう、どうにかなっちゃいそう!


お金も大事だけど、自分らしく生きることの大切さを教えてくれる本です





誰も教えてくれない田舎暮らしの教科書


田舎暮らしブームにのって、
まずは飛び込んでから考えよう、なんとかなるさ、
ではあまりにリスクが大きすぎます。


綺麗ごとだけではすまない、田舎暮らしのリアルを教えてくれる本です






憧れのガレージライフなら、ココ





2.折れない心

折れない心

不動車はもれなくサビてます。

レストアの80%以上は、サビとの戦いです。

回らないボルト、燃料タンクの中、サスペンション、エンジン。

サビがどこまで来ているか、表面だけか、奥までか。




レストアベース車を見てサビの状態を見極めるのは難しい。

表面的なサビなら、サビ落としして再塗装すればいいだけです。

でも、エンジン内部までサビてると面倒




良い混合気、良い火花、良い圧縮

エンジンの3要素といわれてますが、この3つを揃えるのは大変です。



やっとパーツを入手して、苦労してエンジンの分解整備をしても動かない。

何度も分解していると心が折れそうになります。

代用品の情報や、修理方法をネットで漁るのが日課になるかも。



エンジンを乗せ換えるという判断も必要になって来る。


キャブレターの詰まりやタンクのサビから始めるけれど、次々とやることがとめどなく出て来ます。

やる事は盛りだくさんで、遊んでるヒマなんてありません!


心を支えてくれる本

「折れない心」をつくるたった1つの習慣



頑張るより、自分を大事にして負のスパイラルから抜け出し、ヘコたれない心を呼び覚ます方法があります。


落ち込むようなことに対する考え方のヒントが、収められた本





折れない心のミナモトは、ココしかない





3. レストアで旧車を蘇らせる!【レストアに必要な費用は?】

レストアに必要な費用は?

環境対策やインフレで、新車の値段はうなぎ登りです。100万円を超えるプライスも珍しくない。

それでいて、かつてのような高出力は望めない。

しかし、レストアに掛ける費用は、ピンキリ。ピンとキリでは費用は大きく変わる。


  • お金を掛けずに、時間を掛けるのもレストア
  • お金の力で希少パーツを買い漁るののもレストア



1.お金を掛けずに、時間を掛けるのもレストア

不人気なバイクの不動車なら、安く手に入る

何年もかけて、コツコツ時間を掛けて復活させるのもレストア

古いバイクの不動車は、タダ同然のように手に入ると思ってませんか?

レストアベースの不動車でも、人気のバイクは高価です。

NSR250やTZR250、CB400fourや750ssなんて、新車価格をはるかに超えてます


そんな一部の名車に手を出さないのなら、不動車は二束三文で手に入ります。

例えば、マイナーな50ccバイクなら

ベース車両5万円、レストアパーツ5万円の計10万円前後から始められます。



レストアベース車の入手先は、これらのサイトが便利です。

⇒ メルカリ公式 レストアベース検索結果

⇒ ヤフオク公式 レストアベース検索結果

⇒ ジモティー公式 レストアベース検索結果


眺めてるだけでも楽しいし、当時の自分を思い出す。

ゼロハンスポーツ

ゼロハンスポーツ2
photo by Motor Co., Ltd.

誰でも若い時はお金がない。

250ccスポーツバイクを手に入れるなんて、夢のまた夢でした。

  • 原付免許で乗れる気楽さ
  • それなりに楽しめるスポーツ性
  • 手に入れられる価格

ゼロハンスポーツバイクこそ青春だった人も多いはず。

レストアも、初めやすいゼロハンスポーツで始めてみませんか?


網羅的に探すなら、旧車本も参考になります。

思い出のカタマリかもしれない。




2.お金の力で希少パーツを買い漁るののもレストア

お金の力で希少パーツを買い漁るののもレストア

オリジナルパーツにこだわったり、ワンオフで部品作成を依頼すればキリが無い

お金の力で買い漁るのも、レストア


また、レストア作業には、専用の特殊ツールが必要な部分も多い。

素人レストアには勿体ないと、特殊ツールを買わずに進めるとパーツを壊すのがお約束。

初心者ほど、適正な工具にこだわった方が良い。

腕の差を埋めるのが、工具の力です。





スナップオンで工具を揃えるのは最高だけど、精度の高い国産ツールもおすすめです。



KTCは、京都機械工具。

日本製らしく、制度が高くネジを傷めません。ブランド力も高い。




精度にコスパを加味するなら、TONE。

TONEの名称は、利根川から取ったという東京都荒川区にある日本企業です。




サビついたボルトを回すのも、レストア



レストアで旧車を蘇らせる まとめ

レストアで旧車を蘇らせる まとめ

昔の憧れだったバイクをレストアで蘇らせるのは、バイク趣味の究極の一つに間違いない。

幅広い知識が必要だし、達成感も得られます。


レストアした不動車のエンジンが動いた感動は忘れられない。

しかし、費用や工具、作業スペースなどのハードルがあるのも確かです。




しかし、そこは素人整備の最大の強みが発揮できる場面でもある。

強みは、『いくらでも時間を投入できる』こと。



時間と手間を惜しまなければ、出来ないことはありません。

効率とか採算とかを考えなくていいという強みを発揮しよう。

1年掛かっても、2年掛かっても構わない。

かえって、愛着が増すばかり。

バイク趣味の行き着く先には、バイクへの深い愛が待っている。

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