PCXの純正リアサスは、とにかく硬い固い。
バネが硬いというよりは、フリクションが大きくて動かない感じです。
路面のつなぎ目では、ピョンピョン跳ねる跳ねる。
各部が馴染んでアタリが出れば改善される、と期待していた頃も有りました。
しかし1年、8,000kmを過ぎても変わる気配は無い。
乗ってると、腰が痛くなる!
段差で振り落とされそう!
PCXの乗り心地を良くするには
どうすれば良いの?
そんな、疑問を解消します。
純正リアサスを社外品のリアサスに交換するしかない
おすすめ4選
- ÖHLINS Twin Shock
- キタコ リアサスペンション
- エンデュランス サスペンション
- シグナスX ハイブリッドガスショック
交換と合わせて、ローダウンすることも可能
おすすめ2選
- SP武川 ローダウン
- YSS ローダウン
こんな内容を知って、スッキリしよう。
気に入ったリアサスに変えてツーリングに行けば
また1つバイクが好きになる。
3型PCX(JF81,KF30)と4型PCX(JK05,KF47)リアサスの違い
3型と4型でリアサスには取り付け互換性があります。
- 3型PCX:サス長350mm
- 4型PCX:サス長360mm
- 上下取付け部の寸法は同じ
3型と4型でリアサスには取り付け互換性があります。違いは10mmのサス長だけ。
- 3型用のリアサスを4型に取り付けると、約10mmリアが下がる
- 4型用のリアサスを3型に取り付けると、約10mmリアが上がる
実際乗車したときにリアが上がるか否かは、ばねの固さに依存するので一概には言えません。
しかし、4型用はサス長が長い分だけ、柔らかいばねを使ってると考えるのが妥当です。
だとすると、
- 3型用のリアサスを4型に使う
- 4型用のリアサスを4型に使う
実際に乗車したときのリアの高さは、10mm以下でほとんど変わらない。
PCXの乗り心地改善には、リアサス交換が有効 ベストはオーリンズ
PCXにおすすめのリアサスはオーリンズです
信頼性、実績、調整範囲、耐久性、どれも申し分ありません。
- プリロード調整はもちろん出来ます
- 他メーカには無い、伸び側減衰調整も出来ます
- ハードスプリングも付属しています
- 後々のオーバーホールも可能です
予算が許せば、間違い有りません。
ムダに高い訳じゃない。
高いのには、理由があります。
しかし、高すぎ!
10万以上するリアサスは手が出ません。
次点はキタコかエンデュラス。
1万円台で手に入るので、オーリンズの1/10。
日本メーカなので安心感があります。
伸び側減衰調整は出来ませんが、この値段なら許せる。
PCXを釣り仕様にするなら、ココ
PCXの乗り心地改善には、リアサス交換が有効な理由!【おすすめ6選】
純正リアサスと同一シート高
- ÖHLINS Twin Shock
- キタコ リアサスペンション
- エンデュランス サスペンション
- シグナスX ハイブリッドガスショック
ローダウン
5.SP武川 ローダウン
6.YSS ローダウン
1.ÖHLINS Twin Shock
PCXに10万超のサスを、現物を見ずにポンと買える男気・財力が有れば決まりです。
サス交換のおすすめは、オーリンズ以外ありえません。
金色のご威光にすがれば幸せになれます。
宗教じゃないけどね!
- ガス加圧式ピギーバック
- オールアルミシリンダー
- エンドアイ部に30段伸び側減衰調整
- プリロード調整はシンプルなダブルナット式
- レート変動幅を60%に設定したバリアブルレート
スプリングはシティーユースに照準 - タンデムライドを考慮したハイレートスプリングを同梱
- 全長 347mm
- プリロード 0~24mm(標準レートスプリング)
0~16mm(ハイレートスプリング)
スペックだけでごはんが食べられる!
2.キタコ リアサスペンション
キタコ 4代目PCX(JK05・KF47)用
キタコ 4代目PCX(JK05・KF47)用 色違い
4代目PCX(JK5・KF47)用の自由長は、純正サスと同じ367mm
キタコ 3代目PCX(JF81・KF30)用
4代目PCX(JK5・KF47)用の自由長は、純正サスと同じ350mm
- ボディカラー:ブラック
- プリロード調整:無段階
- 調整範囲:約15mm
- オイルダンパー式
- 2人乗り対応
- スプリングカラー:ブラック・ダークレッド (他にも各色アリ)
3.エンデュランス サスペンション
- スプリングイニシャルプリロード
段階調整式(5段階) - サス長:350mm
サス長は、3台目PCX純正と同じ。
だから、
- 3台目PCXに付ければシート高は変わらない
- 4台目PCXに付ければ、10mm程度の足つき改善になる
4.シグナスX ハイブリッドガスショック
- PCXのリアサス全長350mm
- シグナスXハイブリッドガスショック360mm
PCXのリアサス全長より長くなりますが、上下の取り付け寸法は同じなので適合します。
気持ち長くなるので、その分お尻が上がり足つきは悪くはなる。
けれど、乗り心地は良くなります。
ローダウンタイプ
足つきや外観も気になるなら、ローダウンタイプです。
いずれも、25mmシート位置が下がります。
25mmは小さな差に見えますが、感覚的には別次元の足つきになります。
5.SP武川 ローダウン
- スプリングリロード:5段階調整
- 取付けピッチ:300mm(ノーマルと比べ、シート高が約25mmダウン)
- スプリングカラー:クロムメッキ / レッド
6.YSS ローダウン
35mm純正より短いリアサス。
PCXのリアサス交換は、難しい?
PCXのカウルを剥がした経験が有るのなら、リアサス交換は難しくない。
リアサス交換の経験が無くても、手順を見ながら行えば、一人でも可能な作業です。
難しいのは、カウルを剥いでリアサスにアクセスするまで!
雰囲気で乗り切れるほど、PCXのカウルは甘くない
カウルのツメが至る所に隠してあるので、
ツメの位置を知らないとムリ
3台目PCX(jF81)のリアサス交換方法はココ
4代目PCX(JF81)のリアサス交換方法は、ココ
PCXの乗り心地改善には、リアサス交換が有効!リアサス交換方法、工賃
PCXは、カウルを外さないとリアサス交換出来ません。
リアサスがむき出しのバイクであれば交換は容易。
ですが、PCXはカウルがネックです。
自分でリアサス交換する方法
PCXのカウルを剥がした経験が有るのなら、リアサス交換は難しくない。
リアサス交換の経験が無くても、手順を見ながら行えば、一人でも可能な作業です。
手順はココ。
カウルを外すときに、適当に取り外すとカウルのツメを折ってしまい悲しい目にあう
逆に言えば、カウルさえ脱着できればあとは、何とかなる
ショップにリアサス交換依頼した場合の工賃
お店にリアサス交換作業を依頼する場合は、交換工賃として2万円程
(カウル脱着 1万円+リアサス2本交換 1万円)
もちろん、お店によって前後します。
サスをお店で注文せずに、持ち込むと工賃が変わる事もあります。
勿体ない気がしても、走ってるときにリアサスが外れたら、笑えません。
自信が無いなら、ショップに依頼した方がいい。
リアサスの役目
そもそもリアサスの役目は、タイヤを路面に押し付ける事です。
タイヤが接地していないと前に進みません。
路面の凸では縮んで衝撃を吸収し、凹では伸びてタイヤを接地させます。
調整機能が付いているタイプであれば、体重や常用速度に合わせて調整出来ます。
純正PCXのリアサスは、調整は一切できません
だから、自分に合わないと感じたら、交換するしかない
プリロード調整 :
バイクに乗った時にサスが沈み込む量を調整します。
- 予めバネを縮めておく事で、体重が加わった時に縮む量を調整します
- バネ自体は変わらないので、バネ定数は同じです。固さは変わりません
- イニシャルを変えるので、足つきが変わる
- プリロードを少なくするとサスの動きだしが早くなるので、足つきが良くなります
プリロードの詳細は、ココ
伸び側減衰調整 :
- 外乱で縮んだバネが元に戻るスピードを調節します
- 減衰を掛けて硬くする(伸びを遅くする)と、反応が遅くなるので安定します
- 減衰を減らして柔らかくする(伸びを早くする)と、反応が早くなるのでキビキビします
- 高速走行重視では、硬くして安定させます。逆に柔らかいとフワフワと感じます
- 低速走行重視では、柔らかくして反応速度を上げます。キビキビと感じます
昔乗ってたバイクで、オーリンズを使ったことがあります。
ボトムラインの中古をオークションで手に入れました
ボトムラインでも、中古でも、素人でも、
はっきり違いが分かります
安心感がまるで違います
良いものにはお金が掛かるのが納得させられた
PCXの弱点は、ココ
PCXの乗り心地改善には、リアサス交換が有効な理由! まとめ
相手に気に入らない点があっても
『相手を変えようとはせず、自分を変えよう 』と言います。
欠点では無く個性として認めて、
折り合いをつけるのが大人の対応だと言います。
そんな大人には成れそうにありません!
リアサスが気に入らなければ、とっとと交換しよう!
リアサスペンションは、エンジンと同じくバイクの骨格を担う重要なパーツです。
一概に社外品が高性能とは言えません。
しかし、調整機能付きのサスペンションを自分に合わせて調整すれば、
納得のいくバイクに仕上げられる。
また、リアサスペンション交換はマフラー交換同様に、バイクの外観を大きく変えます。
性能だけでなく、スプリング色やローダウンにこだわって自分らしさを表現しよう。
金色サスがイイに決まってるが、飛び込むのは財力が要る。
ご紹介したその他のサスでも、純正に比べればずっといい仕事をします。
交換効果を体感しやすいので、リアサス交換はおすすめです。
カウルを割らないようにだけ気を付けてね!
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