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CB400SFの新車はいつまで買えるのか?【プレミア必至の名車】

バイク知識
photo by Honda

初恋の人を覚えてますか?

おはよう!

一言でも言葉を交わせた日は、一日幸せだったあの日の想い。


CB400SFは、初恋の人に似ています。

思い出補正が掛かってるだけじゃないの?

同窓会で逢ったら、ガッカリ的な

そんな疑問を解消します。

  • CB400SFとは
  • CB400SFの魅力
  • CB400SFの弱点
  • リッターとの比較

こんな内容を知って、スッキリしよう。

久しぶりの同窓会で逢ったとき

何も変わって無くて、惚れ直すこともある。


2022年4月28日

ついにCB400SFの生産終了が公式発表されました。

1つの時代が終わります。

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ホンダ公式を引用

日本国内向け二輪車に対して2022年11月生産分より「令和2年排出ガス規制」が適用※されることに伴い、 一部機種につきましては2022年10月生産分をもって生産終了とさせていただきます。

【生産終了機種(2022年10月生産まで)】
・Gold Wing(リアトランクレスタイプ)※Gold Wing Tourは含まれません。
・VFR800F
・VFR800X
・CB400 SUPER FOUR/SUPER BOL D’OR
・ベンリィ110

原文は ⇒ 法規対応に伴う、Honda二輪車の一部機種の生産終了について

CB400SFの魅力

CB400SFの歴史 (スペック2、スペック3、REVOへ)
photo by Honda

自動車教習所で、誰もがお世話になったCB400SF。

250ccに乗りたいだけなのに、

重たいCB400SFに四苦八苦したのでは無いでしょうか。

苦労はしたけど、いい思い出しか残ってない。

あれが、初恋だったのかもしれない。


CB400SFが誕生して30年経とうとしてます。

30年ずっとホンダの大看板『CB』を背負ってきた実力は、本物です。

CB400SFの歴史 (スペック2、スペック3、REVOへ)

CB400SF HYPER VTEC Revoの魅力
photo by Honda
CB400SFの略歴
  • 1992年
    CB400SF (NC31)

    ここからCB400SFの歴史が始まりました。

    • クラシカルなバイクの形
    • 水冷並列4気筒
    • ツインショック
    • ダブルディスク
    • 18Lタンク

    80年代のフルカウルブームからの決別です

  • 1999年
    CB400 SF HYPER VTEC (NC39)

    フルモデルチェンジでCB400SFの代名詞『VTEC』が搭載された

    切り替わりでエンジン音が明らかに変わり、その気にさせる

    • 低回転:2バルブで燃費優先
    • 高回転:4バルブでパワー優先
  • 2002年
    CB400 SF HYPER VTEC SPEC II (NC39)

    マイナーチェンジでSPECⅡになる

    VTEC発動の回転数を引き下げ(6300rpm)

  • 2003年
    CB400 SF HYPER VTEC SPEC III (NC39)

    マイナーチェンジでSPECⅢになる

    6速のみVTEC発動回転数を引き上げ(6750rpm)

    高速巡行性能を上げた

  • 2007年
    CB400SF HYPER VTEC Revo (NC42)

    フルモデルチェンジでRevoになる

    キャブレターから燃料噴射に変更

    VTEC発動のトリガにアクセル開度を追加

     

  • 2021年
    現役続行

    毎年、終了がウワサされるけど生き残ってます

CB400SF HYPER VTEC Revo スペック (2021年モデル)

photo by Honda

何の不足も無いし、なんの蛇足も無い

  • 全長:2080mm
  • 全幅:745mm
  • 全高:1080mm
  • シート高:755mm
  • 重量:201kg
  • WMTCモード値:21.2km/L
  • 排気量:399cm3
  • 最高出力:56PS/11,000rpm
  • 燃料タンク容量:18L
  • フレーム:ダブルクレドール

CB400SFは、400cc4気筒の完成形ですね。


CB400SF HYPER VTEC Revoの魅力

排気量ヒエラルキーにとの葛藤

放課後の校庭を走る君がいた

遠くで僕はいつでも気を探してた

浅い夢だから胸をはなれない

村下孝蔵 初恋 1983年

最近のバイクは、グローバルモデルばかりです。

世界中で同じモデルを売るため、ちっぽけな日本の市場の都合なんて二の次三の次ぎ。


日本人の体形も欧米化されて来たけれど、やはり大柄なバイクが多い。

シート高800m以上のバイクばかりです。

シートが高い方が運動性は良いのだろうけれど、


CB400SFのシートは安心感が半端ない。

ビジネスで知り合った、バイリンガルのスーツの似合う女性より

幼馴染の無邪気な笑顔がホッとしませんか?

CB400SF HYPER VTEC Revo は日本に丁度いい

ちょうどいい

言い古された言葉だけれど、これ以外の言葉が見当たりません。

  1. シート高が丁度いい
  2. 最高出力が丁度いい
  3. VTECが丁度いい

1.シート高が丁度いい

CB400SFのシート高755mmは170cmの日本人にはちょうどいい。


細い路地裏を縫う普段使いから、高速道路を使った遠出まで

大きすぎず小さすぎず丁度いい。

2.最高出力が丁度いい

100km/hで走るには、10PSもあれば十分です。


リッターバイクの100PSなんて、高速でほんの数秒楽しむだけ。

使いどころが無くてストレスが溜まるだけ。


趣味のものなので、必要十分とかは関係無いのは当然です。

でも、回す楽しみも感じたい。


CB400SFならば、そこそこ回す楽しみも味わえて丁度いい。


前が開いたら

VTEC発動!!!

なんてね!

もちろん、125ccのフルスロットルで『イッケ~』も楽しい。


100PSにおっかなびっくり乗ってるより気持ちイイかもしれない。

3.VTECが丁度いい

CB400SFと言えば、VTEC。

  • 低・中回転では、4バルブの内、2つだけを稼働
  • 高回転では、4バルブで高効率な高回転を実現

回転数によって、バルブ数を切り替える機構がVTECです。


ハイスペックを見せびらかさない。

ここぞというときにだけ、全てを解き放つのがVTEC。

日本人が好む、美学です



CB400SF HYPER VTEC Revoのネガは1つだけ

CB400SF HYPER VTEC Revo は日本に丁度いい
photo by Honda

日本の道に万能なCB400SFですが、欠点が1つだけあります。

400cc・4気筒であること

600ccクラスまでは、2気筒方が効率よく、扱い易いのは定説です。

エンジンの熱効率としては、200~300cc程度が丁度いい。

4気筒は部品点数が多いため、

  • 機械ロスが多く
  • 高価になってしまう

価格、低回転のパワー、燃費いずれも2気筒には勝てません。

400ccのネガ

世界的には400ccは途中半端な排気量なので、グローバルモデルにもなり難い。

  • 税制の区切り
  • 保険の区切り

400ccに区切りがあるのは、日本の二輪免許精度だけです。

中途半端。

消え去る運命なのは、間違いない。

4気筒ならではの滑らかな乗り味、高回転でのキレは抜群に楽しいけれど

スペックシートでは評価され難い


400ccは日本に丁度いい



排気量ヒエラルキーにとの葛藤

初恋の人の本当の魅力

とは言っても、リッターバイクの圧倒的な加速感は麻薬的です


味わったことが無い人が、

リッターバイクなんてムダ!

いくら叫んでも、額面通り聞いて貰えない。

初恋の人の本当の魅力は

手放してしまってからでないと、気付けない

リッターバイクに乗ってみるのもイイ

排気量ヒエラルキーにとの葛藤
CBR1000

本当のところは経験してみないと解らない

歳を取ってから

リッターに乗っておけば良かった

と、後悔しても始まらない。


思いのほか、リッターのトルクが自分にフィットするかもしれない。


CB400SFはいつか疲れてから帰ってもイイ。

CB400SFはそんな優しさに包まれている。

初恋の人は、待っててくれない

けれどCB400SFはまだ、待っていてくれてます

まだ、新車で買うことが出来る



125ccもヒエラルキーと闘ってます。


CB400SFは、いつまで新車で買えるのか?

 CB400SFは、いつまで新車で買えるのか?

EUの環境規制、EURO6が間もなく開始されます。

環境規制は年々厳しくなるばかり。


排気ガス・騒音防止の装置が、高価で重くのし掛かってきます。

数が出ないCB400SFに、ホンダがどれだけ開発費を投入してくれるか?

祈るしかない

CB400SF販売終了のウワサ

ここ数年、毎年のように販売終了のウワサが絶えません。

いつ、販売終了の発表があってもおかしくない状況です。

  • 次世代のCB400SFが開発中
  • 開発がストップ

2つのウワサが交互に出てきて、賑わす。

今現在は販売継続中だけど、そう長くは続くとは思えません。


環境規制については、ココ

プレミア必至、買うチャンスは残り少ない

プレミア必至、買うチャンスは残り少ない

CB400SF販売終了のアナウンスがされたら、プレミア必至です

名車と呼ばれた旧車たち。

CB400SFは、それらと肩を並べる名車で有ることに異論がある人は居ません。

  • WR250
  • エストレア
  • SR400

90年代の2ストレプリカまで遡らなくても、販売終了でプレミアとなったバイクは多い。

初恋の人が、他人のものになってから気づいても

遅い


新しければ良いというものではない。


CB400SFの新車はいつまで買えるのか? まとめ

CB400SFの新車はいつまで買えるのか? まとめ

初恋の人に同窓会で逢うと、

太ったオバサンになってて、ガッカリするのが定番です。

自分のことは棚に上げてね!


けれど、例外もあります。


あどけなかった幼馴染が、アカ抜けて別人のようになってることも有る。

男は変わり映えしないけど、女性はホントに別人です。

充実した人生を歩んできたのだろう。


CB400SFも、そっち側。


二輪免許の教習所で逢ったCB400SFは、今もあの頃以上に光り輝いてます。

いつまで新車で買えるのか、長くはないかもしれない


CB400SFが絶版になったら、中古が高騰するのは必至です

けれど今なら、新車でも、程度の良い中古でも適正価格で手に入る

イジリがいのあるのは、SPECⅡ、Ⅲ。

2007年以降のインジェクションモデルNC42も手ごろ感がある。


まずは、今のバイクの価値を調べてみませんか?

(背中を押してみる)


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