- PCXの燃費が悪くなった
- PCXのパワーが無くなった
エアクリーナーの汚れが原因かもしれません。
エアクリーナーが詰まってエンジンに空気が入らないと、まともに走るはずが無い。
PCXを買ってから、エアクリーナーを交換したことがありますか?
どうやって外せばいいの?
交換じゃなく、清掃ではダメ?
そんな疑問を解消します。
PCXのエアクリーナーメンテは難しくない
- 2万kmで交換が推奨
- 清掃して再利用は出来ない
- 必用な工具はプラスドライバー1本だけ
こんな内容を知って、スッキリしよう。
PCXが不調になった原因は、エアクリーナーの汚れかもしれません。
エアクリーナーは安価だし、交換も簡単です。
新しいエアクリーナーに交換して、リフレッシュしよう!
PCX(JK05)エアクリーナーの交換頻度と清掃できない理由
PCXは、低燃費で高出力。
125ccの代表的なバイクです。
だけど125ccの宿命なのか、乗りっ放しなPCXが多いのも事実。
オイルが足りなくなったら足しとけば
まあ、大丈夫だよ
最低限のオイル交換すら怪しいので、エアクリーナーのことなんて、気にもされてない。
エアクリーナーは、エンジンにホコリなどが入らないように空気をろ過するのが役目。
だけど、放置されたエアクリーナーはホコリにまみれてしまってます。
空気の通りが悪くなるとマズい。
- ガソリン燃焼が十分できず、パワーが落ちる
- 異常燃焼となり、燃費が悪くなる
- 最悪、エンジンが壊れることも
だから定期的にエアクリーナーをリフレッシュしよう。
リフレッシュの注意点は2つ。
- PCXのエアクリーナーは交換のみ、清掃できない
- 交換頻度は、2万km毎
PCXのエアクリーナーは交換のみ、清掃できない
種類 | 素材 | 特徴 |
湿式エアクリーナー |
オイルをしみ込ませたスポンジ |
|
乾式エアクリーナー |
ろ紙または不繊布 |
|
ビスカス式エアクリーナー |
オイルをしみ込ませたろ紙 |
|
PCXのエアクリーナーはビスカス式
清掃して再利用できない
使い捨て
バイクのエアクリーナーには、乾式・湿式・ビスカス式の3種類あります。
それぞれの特徴は、上の表の通りです。
- 湿式は空気の汚れの除去力は強いけど、詰まりやすい
- 乾式は空気の汚れの除去力は弱いけど、詰まり難い
- ビスカス式は湿式・乾式の良いとこ取りの瀬中案
PCXは、良いとこ取りの『ビスカス式エアクリーナー』です。
空気汚れの除去力が強くて長持ちだけど、汚れたら交換するしかない。
フィルターはろ紙なので、洗って清掃し再利用できません。
スポンジにオイルを染み込ませた『湿式エアクリーナー』のようには出来ません。
だけど、『湿式エアクリーナー』より通気抵抗が少ないのが良い所。
基本的には、空気をたくさん吸う = 高出力を得られる だからね。
だから、交換時期になったら、新しいエアクリーナーへ交換しよう。
エアクリーナーの交換頻度
- マニュアルでは、2万Kn走ったら交換
- 走る環境によって、2万km ±αを調整する
PCXの取説では、『2万kmで交換』とあります。
一般的な走行条件なら2万kmで交換する設計だけど、走る環境で距離は前後させたい。
- 郊外の澄んだ空気でのツーリングが多いなら、エアクリーナーは汚れにくい
⇒ 2万kmを3万kmに出来るかも - 都市部の街乗りが多いなら、排気ガス・ホコリでエアクリーナーは汚れやすい
⇒ 1万Kmで交換と周期を早めるか、2年毎で管理してもいい
いずれにしても年に1度は分解し、エアクリーナーの状況を見て決めたい。
自分がどんな環境で走っているかを知る、いい機会かもしれない。
PCXの調子が悪くなる原因は他にも
PCX(JK05)エアクリーナーの交換方法!【外し方は簡単】
それでは実際にPCXのエアクリーナーを交換する方法を見てみよう。
エアクリーナーの外し方は、簡単!
簡単すぎて、アッケにとられるかもしれない。
準備するもの
- 交換するエアクリーナー
- 2番プラスドライバー
交換に使う工具は、2番プラスドライバーだけ。
交換用のエアクリーナーとドライバーがあれば、準備OKです。
交換するエアクリーナー
ホンダ純正品とキタコの2択
その時、安い方でOK
ホンダ純正のエアクリアエレメント。
PCX 125cc(JK05)、ハイブリッド(JK06) 、160cc(KF47) 3つとも同じエアクリーナーです。
純正だけど、安い。
ろ紙だけを交換するのでは無く、プラスチックの間仕切りごとごっぞりアッシーで交換。
大きさ、フィルターの構造からみると、この価格は安い!
キタコの純正互換品です。
純正品同等のつくり。
純正より空気の通りを良くしてパワーアップを狙ってはいません。
だから、純正品とキタコ、価格を比べてその時安い方を選べばいい。、
もちろん、価格によらず純正品がベストだという考え方もある。
2番プラスドライバー
工具は精度のいいものを使いたい。
固く締まったねじを緩めるときに、舐めてしまわないようねじ頭に合ったサイズの精度のいい工具。
例えばホーザン。
プラスドライバーは、No.1~No.3の3種類。No.1が最も小さいねじ用です。
バイクのプラスねじであれば、2番のプラスドライバーがあれば、事足りる。
ついでにオイル交換もしておく?
エアクリーナーの交換方法1【カバーの除去】
エアクリーナーカバーの止めねじ8本を外す
PCXのエアクリーナーカバーは、車体左側のクランクケースの上についてます。
赤矢印のプラスねじ8本を緩めるだけで取れます。
注意するのは、一番左側のねじ。
一番左側のねじは、タンデムステップの際にあるので見逃しやすい。
写真の赤矢印にあるプラスねじです。
奥まったところにあり、ハーネスの裏に隠れているのが8番目のねじ。
ライトで照らして見つけて!
外したカバーで8本のねじの位置を確かめておこう。
8本のねじを外すと、エアクリーナーカバーが外れます。
外したねじは無くさないように、カップ容器などに入れておこう。
8本とも同じねじなので、混ぜても大丈夫。
カバーを取ると、こんな感じでエアクリーナーが収まってます。
前方部から取り入れた空気を、フィルターを通して裏の空気室に導き、エンジンに送り込む構造。
空気の流れが見て取れます。
稀に木の葉が入ってたり、虫が入り込んでたりして。
ダクトが付いてきたら
パーツカタログでいうところの
No.2:エアクリーナーを取り外すと、No.6:ダクト が付いてくることがあるようです。
その場合は、ダクトを取り外して新しいエアクリーナーにセットしてあげよう。
吸入効率が変わってしまうので、エンジンに送られる空気が増えエンジン不調になります。
外したカバーを裏側から見た写真です。
今回は、カバー側にダクトがついてきたので、ダクトを付け替える手間は有りませんでした。
エアクリーナーの交換方法2【取り外し】
エアクリーナーの止めねじ3本を外す
赤矢印のプラスねじ3本を緩めれば取れます。
ねじ3本を取ると、エアクリーナーが外れます。
土ぼこりなどで汚れていたら、異物を除去しウエスできれいに清掃しておきたい。
汚れてなくても一応、ふき掃除!
- 上が新品
- 下が2万km走った後
エアクリーナー表面の比較。
- 上が新品
- 下が2万Km走った後
エアクリーナー裏面の比較。
まだ使えるか
折角だから、交換しとておこう
意外と綺麗だったけど、折角ここまで来たので交換しておく。
『もうはまだだなり、まだだはもうなり』、っていうことわざもある。
次回、いつ開けるか解らないしね。
エアクリーナーの交換方法2【交換】
新しいエアクリーナーを取り付けた絵
後は、新品のエアクリーナーに交換して取り外したねじを付けていくだけ。
足りないねじが無いように。
- エアクリーナーのねじ・・・3本
- カバーのねじ・・・ 8本
ねじは1度に締めない
複数のねじに均一にトルクを掛けていく
複数のねじでパーツが止まってるときは、一度にねじを締め込んでしまわないで。
反対側のねじのねじ穴が合わなくなり、留められなくなることがあります。
パーツがゆがんだ状態で固定されてしまわないよう、均一にトルクを掛けていこう。
『対角線上のねじをすこしづつ締める』
良く聞く、アレです。
と言っても
バカチカラで締めあげて、ねじを舐めないで
ものには、程度っていうものが有るから
それほどトルクが必要な場所ではありません。
撤収
カバーを付けたら、
- ねじは余ってないか
- ガタは無いか
チェックして撤収。
おつかれさまでした。
時間があれば、交換した効果を確かめにひとっ走りしておきたい。
冷却水の交換も忘れ去られがち
PCX(JK05)エアクリーナーの清掃・交換方法! まとめ
PCXのエアクリーナーは、2万Km交換が推奨。
だけど忘れ去られてることが多い。
- PCXの燃費が悪くなった
- PCXのパワーが無くなった
そう言う前に、エアクリーナーを交換してみよう。
きっとPCXは応えてくれます。
併せて読みたい