バッテリーの交換時期を見極めるのは、難しい。
- 使えるものを交換するのは勿体ない
- 使い続けて出先で突然死されたら面倒だ
結局、いつ替えればいいの?
そんな疑問を解消します。
バッテリーの寿命は2~5年だけど、使用環境によって大きく変わります
交換時期が気になったということは、何らかの兆候を感じてるはず
PCXに3つのサインが出たらバッテリーの交換時期
- エンジンの掛かりが悪い
- ライトの明るさが変わる
- アイドリングストップしない
こんな内容を知ってスッキリしよう。
昔のバイクはバッテリーが上がっても、押し掛けすれば何とかなった。
キックススタートできれば、押し掛けの必用すら無かった。
けれど、最近のバイクは、電子制御が当たり前です。
バッテリーが上がってしまうと、何ともなりません。
だからバッテリーの管理は、重要なメンテの1つ。
バッテリーが上がって立ち尽くす前に、バッテリー交換時期を見定めて悲劇を回避しよう!
バッテリーの交換寿命はどれくらい?
バッテリーの交換時期は、バッテリーの寿命を正しく見極めないと見誤ります。
たまたま充電不足だっただけで、復活するのか?
劣化して寿命を迎えており、復活不能なのか?
使えるのもを交換するのは勿体ないからね!
- そもそもバッテリーの寿命は何年ぐらいなのだろう?
- バッテリーが寿命を迎えたサインにはどんなものがあるのか?
- 寿命を迎えたバッテリーを延命させることは出来るのか?
- 延命が無理なら、交換バッテリーをどう選べばいいのか?
そんなバッテリーの疑問を解き明かしていこう!
1.そもそもバッテリーの寿命は何年ぐらいなのだろう?
バッテリーの寿命は、2~3年とメーカは言います。
しかし実感としては、
- 1年持たない場合もあれば、5年以上使ってても何ともない事もある。
結構、ばらつきが大きいので、交換時期を見極めるのが難しい。
1~5年、差はどこから来るのでしょうか?
大別すると2つの要因があります。
- 使用環境の差
- 当たり外れの差
1.使用環境の差
- バッテリーは満充電の状態が最も長持ちする
- 充電不足の状態が続くと、寿命が縮まる
バッテリーの寿命は、エンジンスタートの回数で決まる訳じゃない。
充電不足の状態が続いた時間が支配しています。
だから、満充電の状態が続けば長持ちするけれど
- 数Kmのチョイ乗りばかり
- 冬の間は、乗らない
なんて使い方だと、充電不足の状態が続くので短命になります。
なぜ、充電不足が続くと短命になるかは、ココ
2.当たり外れの差
バッテリーも工業製品だから、ばらつきがあります
当たりを引けば長持ちだけど・・
SNSでは、激安中華バッテリーが2,3ヶ月でダメになったという情報に溢れてる。
一方、2年以上使ってるという報告も珍しくない。
この差は『使用環境の差』だけで切り捨てられません。
同じような環境で使っても、短命に終わる人も居れば長持ちした人も居ます。
これは、バッテリーにも当たり外れがあるからです。
当たりのバッテリーを引けば、長く使える。
当たりって、どういうこと?
バッテリーも工業製品なので、一定のばらつきがあります。
許容誤差と言っても良い。
一定の誤差までは、合格品として出荷されます。
- ギリギリ合格したバッテリーが外れ
- 余裕で合格した優等生が、当たり
自分の『引き』を信じるしかない。
あなたは運が強い方ですか?
バッテリーが突然死したら
PCXのバッテリー交換時期を知らせる3つのサインを見逃さないで!
バッテリーの寿命には差があるけど
寿命を迎えたときのサインは同じ
バッテリーが寿命を迎えているのか、単に充電が足りていないのか?
これが見分けないと、充電すれば復活するバッテリーを見逃してしまう。
PCXのバッテリーが弱った時のサインは3つ。
これらの症状がでたからと言って、いきなり投げ捨てないで!
- エンジンのかかりが悪い
- エンジン回転数でライトの明るさが変わる
- アイドリングストップしない
忘れないでほしい
バッテリーの寿命が気になってここに辿り着いたということは
何らかの兆候・虫の知らせを感じてると言うこと
既にあなたの心は決まっているということ
1.エンジンのかかりが悪い
スターターが、か細くキュルキュルいうだけ
何度もトライしてやっと掛かってませんか
寒い朝にエンジンが冷え切ってるときは、特に掛かり難い。
エンジンオイルが固く、回転の抵抗になってるからね。
そんな時に焦ってスターターを連打しないで!
スターターを回すには大電力が必要です。
10~20秒時間を空けないと必要な電気がバッテリーに溜まりません。
溜まって無いのにスターターを連打しても、電気を浪費するだけ。
スターターを押してもウンともスントもも言わないときは
相当期間乗ってなくて、バッテリーが空になってるのなら仕方ないけど
昨日動いてたのなら、バッテリーのほかに原因があります
- キルスイッチが入ってる
- サイドスタンドが出てる
- ニュートラルに無いってない などなど
安全装置が働いてるに違いない
落ち着いて、これらをチェックしよう
2.エンジン回転数でライトの明るさが変わる
- アイドリングではライトが暗い
- 走り出すと明るくなる
スロットルの開度に連動して明るさが変わるのは、バッテリーだけの影響とは言い切れない。
バイクの発電系が弱ってるのかもしれないし、コネクタの接触抵抗の可能性もある。
いずれにしても、
こんな中古バイクをつかまされないように気を付けて!
アイドリングストップは、バイクの状態が整わないと発動しません。
- エンジンが暖まってる
- バッテリーが元気
信号が青になって発進しようとして、アイドリングストップから復帰できないと危険!
道の真ん中で立ち往生しないように、バッテリーが怪しいときはアイドリングストップしません。
PCXは賢いですね
バッテリー見極めの詳細はココ
寿命を迎えたバッテリーを延命させることは出来るのか?
バッテリーの放置期間が短ければ
満充電すれば、復活する可能性はある
バッテリーの寿命は使用環境で変わるのは、先にお伝えしました。
チョイ乗りや、月に1回しか乗らない、なんて使い方してると、寿命が短くなります。
逆に、バッテリーは満充電の状態が最も劣化しにくい。
常に満充電の状態にすれば、延命するかも
バッテリーは、満充電の状態が最も長持ちする
バッテリー寿命を延ばしたければ、こんな乗り方が望ましい。
- 月に2,3回はバイクに乗る
- バイクに乗ったら、2,3時間はツーリングする
仕事や家庭の都合でこんな頻度で乗れないならば、バッテリー充電器の出番です。
バイク乗りなら誰でも知ってるデイトナ。
信頼できる日本メーカ、バイク用品総合ブランドです。
ハーレー専用を唄うバッテリー充電器。
ハーレー乗りなら、そそられる。
バイクに乗れないとき、定期的にバッテリーを万充電すれば、バッテリーの劣化を抑えられます。
元気の無くなったバッテリーを窓から放り投げる前に
1度、満充電してみて!
バッテリーの劣化が進んでなければ、満充電で復活します
- 単に充電不足なだけだったバッテリー
- 寿命を迎えたバッテリー
この2つを見極めるには、専用のバッテリーチェッカーが無いと無理!
バッテリー状態を数値で判断してくれるツールです。
個人で買うようなツールじゃありません。
バッテリーチェッカ―を買うより充電器を買って、満充電にして試した方が早い。
バッテリー充電器の詳細はココ
延命が無理なら、交換バッテリーをどう選べばいいのか?
- 安心の日本品、GSユアサにするか
- 運を信じて激安中華にするか
- 間を取って、ベトナムGSにするか
寿命を迎えたバッテリーを延命しても、限界が近いうちに来ます。
バッテリー選びは、簡単です。
自分のバイクに合うバッテリーの型式を調べたら、
あなたの懐事情、運の強さに合わせて、1~3を選ぶだけ。
例えばPCXの場合は、
安心の日本品、GSユアサ
世界が認める超一流の日本製バッテリーと言えば、GSユアサ。
品質・性能に何の心配もないけれど、値段も一流なのが悩ましい。
激安中華
1ヶ月でダメになった人もいれば、2,3年普通に使っている人もいる。
自分の運を試してみるのもイイ。
台湾GS
中身は日本のGSユアサと同じというウワサ。
実際のところは解らないが、ユーザーが多くてクチコミも悪くない。
無名の中華よりはよほど信頼できる。
交換した古いバッテリーは、生活ごみとして捨てられません
バイク用品店、ガソリンスタンドなどに持っていって処理してもらおう
バッテリー選びはバイク選びと似ている
PCXのバッテリー交換時期を知らせる3つのサイン まとめ
ツーリング中にバッテリーが突然死すると、レッカー車などで後始末が大変。
だから、バッテリーはまだ使える内に交換するのが基本です。
だからと言って、元気なバッテリーを交換するのももったいない。
バッテリー充電器を使ってバッテリーの状態を正しく見極めたいですね。
そして、適切なタイミングでバッテリーを交換しよう。
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